コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2702

みなさんこんにちは!
今日は梅雨の合間の貴重な貴重な晴れ日でした。

それでは、本日のサムライフを私と一緒に振り返りましょう!

 

朝はチョイスタからスタートです。
こちらでは、サッカーが上手なスタッフから、ボールさばきを習っています。
リズミカルにボールを動かしていく様は、まるでダンスのようです。

こちらは、草取りをしています。
一雨ごとに、草もぐんぐん成長します。
朝のうちは、土もちょうど湿っていて柔らかく、草取りがはかどります。

こちらはカラオケです。
朝は、なかなか声を出しにくいと思いますが、伸びやかな声で歌っています。
ホールの外にいても聞こえてきます。
大きなプロジェクターで写しながら歌う姿は、とても気持ち良さそうです^^

 

 

午前中は、学級会がありました。

いよいよ明日に迫った修学旅行に向けて、車の座席も決めました。

そして、晴れたこのタイミングで!玉ねぎの作業も、行いました!
晴れた日は、外の作業が盛りだくさんですね。
ご覧ください!大きな玉ねぎです^^

午後は、外部講師である、久保田先生の授業がありました。
私たちはこれからどのように社会を作っていきたいのか・作ろうとしているのか、という点に関して、今回は現憲法の前文を読み解いていきました。

そもそも、憲法は誰のために誰が作ったものなのか。
どのようにして、この国の憲法が生まれたのか。
様々な視点から、考察を深めます。

 

国政は、国民の信託によるものである。

この言葉をしっかりと胸に刻んで、改めて勉強したいと強く感じました。

 

 

午後になって、蒸し暑くなってきました。
いよいよ明日からは、修学旅行です。2泊3日の予定で、日光、伊香保方面へ行ってきます。
栃木から群馬まで、その魅力を、余すことなく、楽しみ尽くしてきます!
とにかく、参加する生徒全員、元気で無事に、楽しむことができますように!

それでは次回のサムライフをお楽しみに^^

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です