コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2704

こんばんは。

今日も蒸し暑い日でしたね

体調も崩しやすい時期なので、お気を付けください

ちなみに、犬には5月病ならぬ6月病というのがあるそうです

 

さて、今日もチョイスタからスタート

サッカー組は朝からいい汗をかいていました

カラオケ組もステージで朝から気持ちよく歌っていました

コンテナの上に屋上を作ろうと計画組は、設計図を見ながら

いくらかかるのか計算中

どんな風になるのか楽しみですね!

 

朝活の時間は、寄付で頂いたテトラパックの仕分けと学園祭のアーチのお片付け!

ついにアーチがなくなってしまいました、、

ずっとあったのがなくなると寂しいなあ。

 

 

 

テトラパックは、みんな手慣れてさくさく作業

学園では、テトラパック募集していますのでマークに見覚えのある方は侍学園までお願いします☆

 

 

 

 

午前は教頭ヒラカタの「自分が源で生きる」授業。

 

自分を原動力でいきれているのか

他人から何を言われてもブレない核はあるのか

 

 

自分が源で生きる7つの在り方

1、決める

2、正直

3、わかちあう

4、今ここに100%

5、冒険

6、責任

7、パートナーシップ

この7項目について1つずつ詳しく説明してくれます

 

将来どうなっていたいのか

日々の決断を誰かではなく、自分で決めれているのか

 

最後に助けてくれるのは自分

自分自身で立ち上がることが、大人として生きていくこと

 

 

誰でも何かしらの痛みを抱えている

自分の弱さは自分で抱えて、相手の弱さを思いやる

 

サムガクのプログラムの中や、バイト、日常、遊び、、

好きな事だけやって嫌な事はやらない。

無駄だなー。と思いながら取り組んでいたらその時間がムダ

見る視点を変えたら、今まで見えていなかった気づきがきっとある

 

今日から「自分」について考える3時間の授業始まります

 

 

午後は久しぶりの体育

珍プレーのある楽しい時間になりました!

 

 

明日も学びのある楽しい1日になりますように。

おやすみなさい

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です