コンテンツへスキップ

学級通信 「サムライフ」 vol,2707

こんにちは。

今日は、今年度の卒業生と行く卒レクでした!!

 

行き先は、諏訪市

霧ヶ峰  →  立石公園  →  ごはん&自由行動  →  諏訪大社 下社 春宮

の流れで、楽しんできました☆

 

 

出発して、平井寺トンネルを抜けてコンビニへ寄ったら

まさかの白ハイエース、オーバーヒート、、

 

心優しいコンビニの方が夕方まで置いておいて大丈夫と言って下さり

他の車に乗り込み出発  笑

 

 

無事、最初の目的地「霧ヶ峰」へ

なんと笠を被った富士山が見えました!

グライダーも目の前で飛んで行くのを見れて感動しました!

 

少し歩くと、見晴らしのいい丘へ着き、霧鐘塔の鐘を鳴らしました!

濃霧の日に方向が分からなくなった時に響かせてハイカー達の道しるべになるらしいのですが、最近では鳴らすと幸せになるんだとか、、

 

標高高くて肌寒かったですが、初めて行く生徒も多くていいハイキングになりました!

 

 

お次は、君の名はの聖地と言われている「立石公園」へ

諏訪湖が一望できました!!

下へ降りると公園が!

久しぶりにやる遊具にみんな楽しそうでした♪笑

 

 

お次はごはん

ハルピンラーメン、カフェ、蕎麦にわかれて行きます

蕎麦は取り忘れました、、

 

自由行動ではあまり時間がなかったですが、諏訪湖を眺めながら足湯でまったり。

 

最後は、「諏訪大社 下社 春宮」へ

橋を渡って、

鳥居をくぐって、

山道を抜けると、、

 

万治の石仏へ!

 

正面で、一礼して手を合わせ「よろずおさまりますように」と心で念じる

石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周

正面に戻り、「よろずおさまりました」と唱えて一礼。

みんなしっかりと万のことが治まったはず!!

 

 

歩き疲れてちょっと休憩

ご利益頂き、学園へ

 

 

色々とハプニングもありましたが、ケガなく自然をたっぷり感じ取って、たくさん笑って帰ってくることが出来ました!

 

卒業生からも「楽しかった。この学園に入ってよかったな。と改めて思いました」と嬉しい言葉も頂けて思い出に残る卒レクになりました^^☆

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です