コンテンツへスキップ

サムガク修学旅行特大号 2日目!!

みなさん、こんにちは!
修学旅行特大号2日目~栃木・群馬編~

2日目は大谷資料館からスタート!
こちら、私が1番行きたかった場所です。
古墳時代から大谷石は石棺などにしようされていました。
その採石場跡は、のちに中島飛行機(後の富士重工業・現SUBARU)の地下軍需工場として使用されたそうです。

1年を通して平均気温は8℃!
寒いです!

ネットで事前情報はいくらでも手に入る時代。
感動することが少なくなってきた気がしていましたが、そのイメージや前知識を超えてきたんです。
圧倒されました。

作られたものというより、大地そのもの。地球そのものの断面を見るようで、表現しがたいエネルギーと威厳があります。
「良い景色を見る」ということは、こころにとって人では及ぼすことのできない強い作用があることを改めて感じました。

昼食は佐野サービスエリアにて、各自佐野ラーメンなどをいただきました。

ここから群馬に入ります。
館林にある向井千秋記念子ども科学館へ!
向井さんは、1998年にスペースシャトルに搭乗した宇宙飛行士で、館林出身。

その記録と軌跡、宇宙科学などを中心とした科学館にて、まずはプラネタリウム45分体験。

全員、爆睡!!
素晴らしい映像だったんです。
しかし、「ヒーリングアース」という心地よい音楽と映像は、癒しと睡眠誘導効果が抜群でありました・・・。

こちらはムーンウォーク。
月の重力体験コーナー。
先着6名の少数枠を他の修学旅行生を押しのけて申し込む、大人げないサムガクスタッフ。

地球の6/1重力体験。

みんな自由に楽しんでおりました。

続いて伊香保へ移動。
伊香保おもちゃと人形と自動車博物館。
1時間半の観覧時間では足りません!
それくらい、ジャンルも幅広いし、所狭しとマニアにはたまらない作品群。

またゆっくり来てみたいと思います。
こちらは入館券の代わりに、キューピー人形を手渡されるのも楽しみのひとつ。
自分の好きなカラーに塗って、持ち帰りできます。

見学三昧の1日も終わり、いよいよ伊香保温泉へ。


食べ放題の夕食。

ステーキ以外は食べ放題!

自由時間はやっぱり温泉!

伊香保の石階段365段を登って、頂上の伊香保神社を目指したつわものたち。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい学んで、いっぱい笑って。

2日目の夜も更けていきました。

 

次回は、修学旅行最終日。
3日目群馬編をお送りいたします!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です