コンテンツへスキップ

OKINAWA校日記 ときどき校長日記 『侍カレッジ』修了式

はいさい。

沖縄校 校長の坂本です。

1月21日に短期集中プログラム「侍カレッジ」通称:サムカレの修了式を

これまでご支援いただいた支援者・企業、関係者、生徒の家族らに見守られ行われました。

11月9日に入校式にて12名でスタートし、3ヶ月間プログラムに取り組み、11名の修了生が誕生しました。

これまでバーベキューや宿泊研修、職場実習、自己理解を深めるMBTIやワークショップ、

スタッフによる授業や外部講師による授業、生徒たちで企画したイベントや運動会など様々な体験をしました。

生徒それぞれにとっての自立への一歩となりました。

それは、修了式の中で行なった

一人ひとり行なったこの3ヶ月を振り返っての成果発表で確信しました。

生徒たちから放たれるコトバには、

取り繕うことのない本心と覚悟がありました。

そしてその体験や想いに多くの学びがあり、心揺さぶられました。

「サムカレをやってよかったぁ〜。」

今後も引き続き、彼ら彼女らの自立を支援していきます。

サムカレ修了生のみんな

おめでとう!

サムカレに参加してくれてありがとう。

3ヶ月間お疲れさま。

これからもよろしくね。

 

 

 

タグ: