コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2562

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

今日は土曜日ですが、登校日!
なぜならば、保護者の授業参加日だったからです。

「授業参観」ではありません。

「授業参加」です。

保護者のみなさんも一緒に授業を体験しましょう!というレアな日でした。
※カメラが何モードなのか、ぼやけてしまってすみません・・・。

学園祭の生徒発表の稽古日でもあったので、体験するのは

・発声

・歌

・舞台用語

・創作ダンスの基礎

などなど

保護者・生徒・スタッフが混じって、体を動かしました。

講師はスタッフ森田君。

日頃から、カポエイラの講師やコンテンポラリー作品に出演している表現者でもあります。

これは、2人1組になり、一方の手の動きに合わせて、もう一方が顔を動かすというもの。

こちらは、一方が触れた部分を起点に、もう一方が体を動かしていくというもの。

最初は訳も分からず動いていて、あちこちで笑いや悲鳴が起きていました。
しかし、徐々にその動きは音楽に乗って、なめらかな動きに変わり、ひとつの芸術作品となっていきます。

 

学園祭まであと29日。
まだまだ一部しか始まっていませんが、確実に良いものができる気がしてなりません。

ハレとケの「ハレの日」。

非日常と日常の「非日常の日」。
4/23(日)はそんな日です。

日常をどのように過ごすかによって、非日常の価値は変わっていきます。

今日も放課後遅くまで残って、学園祭の作業を進める生徒や練習をする生徒の姿がありました。
やればやった分だけ、その価値は上がり、スキルも上がります。
本番が楽しみです。

ということで、27日月曜は振替休日となります。

明けて28日~31日は宿泊学習!!
別名「学園祭強化合宿」!!

 

もう1ランク上がっちゃいますよ、みんな。
お楽しみに!!

タグ: