コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2589

みなさんこんにちは!総務久保です。

新緑が目に鮮やかな、すがすがしい季節となりました。
今日は週末に続き雨予報でしたが、なんとかお天気が持ってくれました。

午前の授業はシネマクラブ。

坂本龍一さんのドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto: CODA 』を鑑賞しました。

世界的音楽家 坂本龍一の音楽と思索の旅を捉えたドキュメンタリー。5年の長期間に渡る密着取材、プライベート映像や写真と共にその音楽的探求を正面から描いた作品で、東日本大震災の1年後に防護服を着て現地に入った様子や癌闘病の様子の映像が流れました。

2023年3月28日、71歳の生涯を閉じた坂本龍一は、日本人で唯一、米アカデミー賞作曲賞を受賞した偉大なる作曲家音楽活動だけでなく長年、非戦、脱原発、環境問題など多くの社会問題に関心を寄せ、平和のありがたみや個人が自立することの大切さを訴え続けた方で、勇気と希望をいただきました。

亡くなられたときは、また一人社会に対してもの言う人を失ったと思いました。

午後の授業はGD(グリーンデー)

普段お世話になっている地域のごみ拾いをしました。

思ったほどごみが落ちていなかったようで、普段からごみ拾いをしてくださっている方がいるのでしょうか。

自分の出したごみは必ず持ち帰り、ごみを見つけたら拾うくらいの気持ちをもって、環境を保護していきたいものです。

戻ってからは、学園の環境整備として草取りをしました。

気候が良くなると、また草との戦いが始まりますね。

芝生の中のクローバ-の繁殖力には辟易します。

何という生命力、ほんとうに感心してしまいます。

ゆったりと今週もはじまりました。
生徒たちは色々なプログラムをこなしながら、自立に向け成長しています。
自分らしく充実した人生が送れることを心から願っています。

ではまた明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です