コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2595

皆さんこんにちは。オカリナ太郎でございます。しばらく30℃を超す夏日のような日が続いたと思ったら

ここ1日2日は肌寒い日が続いております。皆さん体調を壊さないようにお過ごしください。

今日はまず、丁稚奉公でございます。ミライフとご近所様との境目の草取りに励みました。今日は暑くなく

て作業が取り組みやすかったです。

丁稚奉公のあとは、長岡授業の第3回目、今話題の「ChatGPT」についてです。ビジネスをはじめいろいろな所で使われている「ChatGPT」ですが少し使い勝手が悪いところもあるようです。

「ChatGpt」で仕事が進むのがよいことなのですが、では人間は必要ないのか。人間は負けてしまうのか2人1組に分かれてそれぞれ悩みごとを相談し、その悩みに答えるということをやってみました。

それぞれお医者さんやカウンセラーまた学校の先生というわけではありませんが、生身の人に話しを聞いてもらえると答えがとくになくても「よかったなあ」思えました。AIは、人間が長時間かかる文章作成もすぐに出来てしまうし、仕事の能率がうなぎ上りになるかもしれませんが、気持ちの問題はまだまだだと思いました。相談するっていいなあと思った次第です。

今日のお昼は、カレーでした。昔なつかしい346カレーの在庫が今回でめでたく終わりました。346カレーだけでは足りなかったのでバーモンドカレーを足して大変おいしいカレーを頂戴しました。今日は、すこし賑やかな昼食になりました。

午後は、いつもお世話になっている清水先生のデッサンの授業です。学園祭が終わったので、また基礎的なデッサンをしました。清水先生がお題を出して、それを自力で書いてみるという授業でした。

皆さん何も見ないでスラスラ書いてすごいなあーーと思いました。小生は、絵心がないもので大変関心いたしました。明日は、ジョブタイムのあとのプレミアムフライデーです。5月ももう少しで終わってしまいます。ではまた明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です