コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2929

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。オカリナ太郎でございます。10月も半ばをすぎましてすっかり秋めいて参りました。先週土曜日は、サムガクの恒例行事「遠足」があり、生徒の皆さんの奮闘に心打たれた次第です。小生は、齢50に達し、ハーフコースで参加したわけですが、後半足の痛みに襲われ、自電車のお世話になりました。

日ごろの運動不足、また前回より体重が増加しており、自分の身体の衰えを恥じるばかりです。毎日の運動の大切さが身に沁みました。

ということで、遠足明けの最初の授業は、遠足の総括ですが、遠足の打ち上げの会場のホールの片付けからスタートです。

行事の後片付けも、きちんとみんなで取り組みます。ひとつひとつの取り組みが大切です。

そして、みんなで「遠足の総括」です。それぞれで、意見を出し合いました。
遠足は、最初の形に戻り、長野市の善光寺からサムガクまでの約40キロを歩きますが、「こんなに人に感謝したことはない」という感想にあるように、生徒みんなで励まし合いながら歩くというのは大変すばらしいことだと思います。生徒のみんなも、40キロ近い距離を歩き切ると、自信になるのではないかと思います。

生徒の感想で驚くのは、「翌々日10キロ歩いた」とか「登山より楽」という感想です。小生、蓼科山登山に行きましたが大きな石がゴロゴロしており、登るときも、降りるときも何度も転んでしまい、大変辛かったので、生徒の皆さんの若さは素晴らしいなあと思うと同時に、体力に敬服するのみです。遠足で、早めに完走した生徒が、遅れて歩いている生徒を迎えに行く姿が今回もあり、サムガクの生徒の団結を見れました。皆さんお疲れ様でした。

午後は、遠足の疲れを癒すチエヨガでした。講師にツチヤチエさんをお迎えしました。

伺ったお話しで、興味深かったのが、足裏の大切さです。両足に身体全体の4分の1の骨があるそうで、足のちょっとした歪みが、身体全体に影響するそうで、足の調整がとても大切みたいです。足の歪みの調整でゴルフボールで足裏をすりすりすると良いとのことでした。小生も試してみたいと思います。

最後は、ツチヤ先生を囲んで記念撮影。ピース!!!!! ツチヤ先生ありがとうございました。

明日は、スタッフの研修のためお休みとなります。また木曜日お会いしましょう。ではまた明後日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です