コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2932

みなさん、日曜日にこんにちは、栗原です。

あと1時間ほどでちびまる子ちゃんからのサザエさんの時間になります。

今日は朝から自治会の花植えに参加してきました。

春と秋に花を植え替えています。

自治会の皆さんが大切にしている花壇です。

そして、花植えの後は調理実習。

寮生の朝食にもなっている基本的なメニューを丁寧に作りました。

基本過ぎて聞けないことや、なんとなくやっていることなどを確認しながら、調理に臨みました。

たとえば、長ねぎはどこまで使うのか?や、練り物の油抜きは必要か、ブロッコリーの茎のところはどうするのか?などなど色々な質問が飛び交いました。

品数も多く、とても美味しく出来ましたとさ。

そして午後はOBによるシゴトーク。

2017年に卒業したオザエリこと尾崎江莉花さんが授業してくれました。

自己紹介に始まり、自身のサムガクでの経験や、仕事の話まで沢山のヒントが詰め込まれている授業になりました。

「自分の力量を見誤ると失敗する」これは、彼女が急に思い立って始めたアルバイトでのエピソードでした。数ヶ月は働けましたが、忙しい日に職場の先輩から小言を言われたのがきっかけで退職してしまいました。自分に基礎の力が備わっていないと身に染みてわかったようです。

それ以外にも、現在の仕事での大変なことや、良い求人と悪い求人の見分け方などなど、生徒にプラスになることばかりでした。

僕は彼女が入学した時にはスタッフをやっていたので、最初の頃の彼女も知っています。なかなか登校出来ずに苦しんでいた彼女が、しっかり働いて、経済的にも精神的にも自立した生活を送っていること。そして今日とても良い授業をしてくれたことが嬉しくてなりません。

感謝だわ。感謝しかない。ありがとうね。

休日出勤日曜日!とても良い一日になりました。

明日は生徒と教務はお休みでごんす。

では、また。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です