コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2933

みなさん、こんばんは。
教頭の平形です。

朝夕の気温はめっきり冷え込んできた信州上田。
日中は20度越えて、温度管理がとても難しいです。
うちのハムスターコダマちゃんもこの気温差から守るのに必死です。

今日の1限目は、ヒューマンライツ株式会社の小松秀人さん。
この度、侍学園の理事に就任されました!

自称「歌うファイナンシャルプランナー」の小松さん。
様々なお仕事を経験され、様々な人に出会っての今があります。

小松さんが大切にしている言葉を生徒のみんなに伝えてくれました。

「あなたは運がいいと思いますか?」という小松さんの問いに、1人の生徒がこう答えました。

「運がいいと思います。僕は生まれた時、未熟児でした。死んでいたかもしれないけど、今こうして生きています。」

物事をどう受け止めるか?どう信じるか?

運がいいと言えた彼はきっと大丈夫だし、この話を聞けたみんなも心が動いたように見えました。

小松さん、たくさんの大切な言葉をありがとうございました。



2限目は火おこしの授業。
木材にインパクトで穴を開け、火おこし器を制作中。

最初はとまどっていた子も、バンバン穴あけ中。
明日はいよいよ火を起こしてみます。

午後はテニスの授業。
長岡理事長の指導の下、簡単な打ち合いからサーブまでを習いました。

経験者が少ないので、なかなかラリーにはならないのですが、みんな楽しそうです。


今日は、平形がボケボケで、テニスの会場を間違えてしまったり、靴を忘れてきたり、ばたばたさせてしまいました。
こんな日もあるか・・・と切り替えます。

本日もお疲れさまでした!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です