コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2939

皆さんこんにちは。2023年も始まったと思ったら今日からあっという間の11月でございます。朝晩の冷え込みが激しく、タイツが手放せなくなったオカリナ太郎がお伝えします。

今日は午前中、学級会のあと生徒会で12月25日のクリスマス会についてみんなで決めました。

みんなで話し合って決めました、12月なのに野外で運動会というチャレンジングな提案、クリスマスケーキ

をつくるなどの調理実習などの提案もありましたが、結果学園でボードゲームをしたあと、市内のラーメン店4店から好きなラーメン店に行ってから、ミスドでドーナツを食べて、毎月最終金曜日恒例の焚火を囲むというプログラムになりました。楽しいクリスマス会になればと思います。

お昼は、ロコモコ丼を頂戴しました。大変おいしくいただきました。写真を撮るのを忘れてしまいすみません。

午後は、山岸先生のアニメの授業。幸せについて考えました。調査によると、必ずしもお金がたくさんあればあるほど、幸福度がそれに比例して増すわけではないようです。2本の野球のアニメを見ました。1本目は、「メジャー」小学校のリトルリーグのお話しで、元プロ野球選手の父親に育てられたゴロー君が主人公です。才能あふれつつも、すばらしい野球の素質を持ちつつも、仲間といたちを刺激してすごい影響力を与えていくストーリーです。野球の英才教育で育てらた子が、野球を楽しんで取り組んでいくようになる場面が描かれました。その子も変えられ、野球の鬼のお父さんも変えていく姿がが感動的でした。2本目は、「大きく振りかぶって」というアニメで、高校野球が舞台です。名門の中高一貫校のエースながらも、ひいきでエースをしているとチームメイトから疎まれ、いじめの対象でした。それを振り切り、公立高校に入学し、野球はもうしないと思うのですが、また野球部に入部し、よいチームメイトとの関わりの中で野球の技術も高まり、人間的にも成長していく姿が描かれます。青春アニメみたいでとても感動するアニメでした。若い人は、いろいろな人たちとの関わりの中で成長していくものですが、お金とか優れた才能も大事ですが、助け合う気持ちがとても大事なんだなあと思います。どんなお金があったり才能にあふれていても、一人では生きていけないし、助け合うことでその人も助かり助けていた人も知らないうちに助けられるのだと思います。

あと「メジャー」のスタッフに山岸先生の名前がクレジットされていて、みんなで「スゴイ」と声をあげました。質問で、生徒の中から「心って成長するのかな? スライドしているだけなのでは」という疑問が出て、山岸先生から「人との関わりの中で、心がしぼんだり大きくなったりするんだと思う。経験を積んでいくなかで広い心で接することが出来るんだと思う」という話しがあり、深まった感じがしました。

明日頑張れば3連休です。気合いれて頑張っていきましょう!!! どうも!!!

*表紙の写真は、スタッフと生徒が作った屋外の休憩スペースです。日なたぼっこにぴったりだと思いました。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です