コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2947

みなさん、こんにちは!教頭の平形です。

今日は山洋電気株式会社様の会社見学!
まずはセミナールームにて、会社説明。

安いものを大量生産・販売するのではなく、高品質・高付加価値のモノづくりに徹しているそうです。

社員の意見を取り入れる社風。

福利厚生も充実しており、プライベートと仕事の両立がしやすいとおっしゃっていました。
産休や育休後の復職率は100%。
有休の消化率は全国平均10日のところ16日。

社員1人1人のスキルアップを目指す「山洋学校」と呼ばれる取り組みも魅力的でした。
資格取得、通信教育等を奨励し、その費用負担を会社がしてくれる上、合格するとお祝い金ももらえるという頑張り甲斐がありまくりなシステム。

こうした働く人への心配りとモチベーションを維持またはアップさせてくれる会社はなかなかない気がします。
人を大事にするからこそ、全世界の3分の2のシェアを誇るモーターが作れるのでしょう。

お楽しみの社員食堂体験。
何種類かのメニューから選んでご馳走になりました。
こちらはカツサンドランチ。

最後に「人前で話す為のスキル」講座。
面接時にも役立つ、リアルなアドバイスをいただきました。


最初は緊張していたみんなも、優しく丁寧な人事部のみなさんのおかげで、最後はリラックス。
山洋電気様、お忙しい中、本当にありがとうございました!

午後はフジカーランド上田様にて、中古車見学をさせていただきました。
昨日の栗原校長授業にて得た知識を活かして、今後自分が乗る想定で車を選びます。

フジカーランドさんの車は全部ピカピカで綺麗なので、掃除をどうしているのか尋ねると、毎日少しずつ洗車し、1週間ほどで全台洗い終えるそうです。

そういったお仕事もあるのですね。


すぐに購入というわけにはいかないのですが、スタッフの方もついてくださり、いろいろ説明してくださいました。

最初は遠慮気味のみんなも、後半は運転席に乗って中から確認もできました。

今日は丸1日、外での授業でした。
緊張するのでちょっぴり疲れますが、確実に「働く」に近づくための授業です。
サムガクにはそういった授業がたくさんあります。

心を癒し生活改善を目指す人も、苦手を克服し社会に1歩踏み出す人も
上手くいかなかった過去からなかなか抜け出せない人も
サムガクで一緒に考え、体験し、前へ進んでみませんか?

長野県上田市ののどかな田園地帯の真ん中で、みなさんとの出会いをお待ちしています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です