コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2957

こんにちは、侍学園です。
今日のサムガクスタッフブログは食事スタッフがお届けします。



午前は昨日に引き続き沖縄校スタッフ友利さんによるカラーメンタリングの授業でした。

昨日はワークを通し自分の色を可視化し、それを通して自分の個性を知りました。

今日は、さらに堀りさげて、それぞれが今よりもっと仲良くなりたい人、苦手だから仲良くなりたい人を思い浮かべながらその現状と方法チェック!

自分から見て相手はどんな人なのかを思い浮かべ、その人といる時の自分はどう対峙しているかシールを貼ったわかりやすいワークシートで表していきます。

色によって「外向きのエネルギーがあるタイプ」「内向きのエネルギーがあるタイプ」に分類できます。

同じ色同士だと共感できるのに、違う色の自分を出して接していたり…。

どんな風に関わればもっと仲良くなれるのか、アドバイスを一人ひとりしてもらいました。

生徒たちに感想は…「自分の長所短所を知れたのが良かった、でも短所ばかり重点的に質問してしまった、もっと長所も聞きたかった」

「アドバイスがすぐに実践できるもので、やってみようと思う」

「色を意識して日常に取り入れると、自分に変化が起きる、構えなくてもちょっとした出来ることをやると人間関係も良くなると教えてもらって勉強になった」

「沖縄に修学旅行に行ったときに、友利さんにもっと詳しく話を聞きたい!会うのが楽しみ!」

本来は一対一で受けるものなので、「結構当たってるから、みんなの前だとちょっと恥ずかしい」なんて感想もありました。

私は授業を受けることが出来なかったのですが、みんなの感想を聞いて、私も自分の長所や短所をより深く知りたいなと思いました。

友利さん、2日間ありがとうございました!


午後は生徒会、4月の学園祭へ向けてテーマを考えました。

前回上がったものにプラスでアイディア出し、そして投票!

どれも良い言葉が多くて接戦が続き…。時間切れでした。

最終的にいくつかの候補ができたので、明日の午後最終選考になりました。

どんなテーマになるのでしょうか?

テーマが決まったら次は係、係の次は…学園祭まで決めることやること盛り沢山です!

生徒もスタッフも関係なく一緒に学園祭を作り上げていきたいです!

今日もお疲れさまでした。また明日!


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です