皆さんこんにちは。今日は、普段サポステ勤務のスタッフがサムガクに出張してお伝えします。今日は12月なのにとても温暖でした。暖かくて過ごしやすいのはいいのですが、寒い時は寒いほうがいいなあと思うのは私だけでしょうか?
今日はサポステスタッフによる「差別と障がい」の連続2回授業の1回目でした。今日のテーマは、「差別について」です。差別というと人種差別、部落差別、最近だと男女差別と他にLGBTQの差別などいろいろあります。差別は、多数派に属する人や集団が、少数派に属する人や集団に対しての圧力などのことだと思います。
天皇やキリスト教などの知識の確認をしているうちに、差別についての話しよりも、日本史の話しになって
しまい、話しがぼやけてしまい生徒の皆さんには申し訳なかったです。感想を聞く時間で、生徒の1人が
「同調圧力」ということを言ってくれたので、こちらの意図が伝わって助かりました。ありがとうございます。
今日のお昼は、支援していただいているY様からいただいた、「イカのやわらか煮」を使った炊き込みご飯と鶏肉炒めでした。イカのやらわか煮が大変美味しく幸せな時間が過ごせました。普段は、サポステで給食には縁がないので、ありがたい気持ちです。
午後は関リンゴ園様に伺い農作業に取り組みました。大根や白菜や野沢菜やブロッコリーなど関リンゴ園さんが頑張って育てられた農作物の収穫をさせていただきました。たくさん農作物がとれますとうれしいです。
大根がこんなにとれました。
作業のあとは、関さんのおいしいけんちん汁やおいしい食事をいただき感謝です。おいしいりんごもいただき感謝でした。
おみやげに、リンゴやリンゴジュースや野菜などおみやげもたくさんいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。