コンテンツへスキップ

子育て・親育ちの会Spoon立ち上げのお知らせ

子育て中の「困った」を一緒に考えて、良い方向に向けませんか?

〈子育て・親育ちの会「Spoon」とは?〉

子育てのヒントの提供や情報交換を通し、子育ての中の「困った」「悩む」を少しでも良い方向に向けること、そして子育て中の親が少しでも気が楽になること、それが子育て・親育ちの会「Spoon」最大の目的となります。

不登校、ニート、ひきこもりと呼ばれる状態に陥ってしまった子ども若者や、いわゆる発達障がいと呼ばれる特性を持つ子ども若者が増加していく中、

・一番身近で接している当事者の親や

・子育てにちょっとした「?」を持つ親

・子育ての知識を得たい親になる予定の人

・子育てを終えて自らの経験をヒントとして提供できる人など

子育て・親育ちに興味関心のある親を中心とした幅広い人たちの集団(任意団体)として活動をしていきます。

〈名称「Spoon」に込めた思い〉

 ひとさじの安心を得られる場所になればという思いを込めました。もしかしたら「困った」「悩む」に対して「すくう」ヒントが見つけられて、心がすっと「すくわれる」ことがあるかもしれません。時には「すくわれ」時には「すくい」、ひとさじの思いやりや優しさの集まった場所にしていきたいと思います。

〈今後の展望〉

立ち上げ当初はLINEでの情報発信をメイン活動とし、ZOOMを使用してのオンラインセミナーなどをやりたいと考えています。もしも社会にこの活動が必要とされるなら、オフラインでのセミナーや会合などを企画していけたらと思います。基本的に無料でSpoonを利用していただきたいので、今後助成金などの取得を目指します。(2024年5月現在)

〈代表自己紹介〉

上田市にある侍学園という若者を支援する学園に勤務し、17年目を迎えました。僕自身、3人の子どもを持ち、日々子育てに奔走しています。侍学園で学んだことや子育てで学んだことなどからヒントを提供できればと考えていますが、皆さんに教えてもらいたいことの方が多いかもしれません。父親歴10年ですが、うまくいかないことやわからないことだらけ。どうして言うことを聞いてくれないんだろう?子どもだから仕方ない?学校PTA?育成会?誰に聞けば教えてもらえるんだろう…。もしかしたら皆さんの中にもある「?」を一緒に考えていけたらと思っています。そんな色々な思いが交錯し2024年5月、立ち上げに至りました。

Spoon代表 栗原 渉

〈登録方法〉

QRコードを読み取り「子育て・親育ちの会Spoon」を登録してください。

※LINE公式アカウントでは属性情報(性別、年齢、地域)が収集されますが、管理者が適切に管理し、Spoonの活動以外で使用されることはありません。また、LINE公式アカウントはいつでもブロックすることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です