コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3044

こんにちは、侍学園です。

今日のサムガクスタッフブログは食事スタッフがお届けします。

午前1コマ目は、日頃からご支援いただいている支援会員の皆様へお手紙を書きました。

ひとりひとり自分の言葉で感謝の気持ちを綴りました。

いつもご支援ありがとうございます!

(スタッフも一緒に手紙を書いていたので写真がありません…。)



2コマ目は平形授業「仕事の辞め方」

これから働いていくと転職などで仕事を辞めることがあるかもしれません、

そんなときにはどんな手続きが必要なのか、誰に伝えるのか…などなど。

分からないことがたくさんあります。そんな不安を解消するためには事前に知っておくことが大事です。

「仕事をやめたことがありますか?」そんな問いかけから授業は始まりました。

この授業は仕事を辞めることを勧めるわけではありません。

様々な辛いことがあったり、スキルアップのための転職などいろいろな理由で仕事を辞める時が来ます。

そんな時は一人で抱えないで一回立ち止まって考えてみてほしい。そんな思いがこもっています。



退職にも様々な手続きがあります。

制服など会社に返すもの。

会社からもらう書類など、こんなにたくさんあります。

会社側にも後任者が必要になるなど、様々な迷惑をかける事になるかもしれません。

安易に仕事をやめず、書類の提出や再就職など、これからも大変なことがあることをしっかりと分かった上で退職を決めていきたいですね。

日本では終身雇用制度などがあったので転職しない傾向がありましたが、転職はスキルアップやキャリアアップなど悪いことではありません。

辞めてもそのスキルを活かしてスキルアップしていけばいい。

繋がりが巡り巡っていつか辞めた会社の力になれる日が来るかもしれません。

もし仕事を辞めるなら




午後はうえだミックスポーツから伊藤さんにお越しいただき、授業をしていただきました。

最初はボールを使ったりしながら体側などを伸ばすストレッチから、

みんな余裕があるのか静かにストレッチ。

難しいポーズも近くで解説してもらえてわかりやすい!

肩甲骨や腰の下にボールを置いて体を伸ばすストレッチが普段使わない部分が伸びて気持ちいい!

後半は筋トレ、ボールを使いながら腹筋や背筋を鍛えました。

私も久しぶりに参加して一緒にやってみましたが、腹筋も背筋もキツイ!

生徒たちも途中からキツすぎて笑ってしまうほどでした。



そして、二人ペアになってボールを投げ合い指先でキャッチするキャッチボール。

一人で投げてキャッチするのは簡単でしたが、相手から投げてもらったボールをキャッチするのがなかなか難しかったです。

最後は全員開脚のまま円になってボールを自分の手元には1個だけを保つようにボールを投げ合いました。

空気が多く入っていて上手く転がるボールと柔らかくて転がらないボールがあり、相手の方まで届かなかったり、開脚を保つことができなくなってしまいました。

普段動かさない筋肉を動かしたりストレッチをして気分がリフレッシュできました。

伊藤さんありがとうございました!ちょっと痛かったけど楽しい時間でした!



明日は日曜日に向けてホールでバレエの練習があります。

いい感じに体もリフレッシュできたかな?明日も頑張ろう!

今日もお疲れさまでした。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です