コンテンツへスキップ

沖縄校日記 2024.05.20

こんにちは。

沖縄校スタッフの野原です。

今日の沖縄はなんだかムシ暑い1日でした🥵

明日以降、湿度が80%を超える日が続くかもと天気予報でも言っていました。

気持ちまで沈まないよう

たくさん笑って、

楽しんで過ごしていきたいと思います✨

さてさて、午前中は「クエスト」の時間でした。

自分が決めた目標に向かって何をすべきか計画を立てて実行する時間です。

今日のメンバーは、

『素敵な体型になりたい!』

『バイト先を探したい』

などなどの目標を立てていました✨

目標達成のためには

【今の自分の状態や位置を知らねば!】

ということで、、

半年後には素敵な体型になると決めた生徒は、

自分の今のウエストサイズや足首のサイズなどを測って、どのくらいまで絞りたいかをスタッフと真剣に考えていました。

次は、

【どうすれば目標達成ができるか?その手段や方法は?】 

これらを考えていきたいですね🌟

午後は「Saki time!」

英語ができるスタッフが英語を楽しく教えてくれる時間です⏰

まずはいつものように

今日の天気と体調を英語で答えた後、

アイスブレイクのゲームをしました🌟

英語を口に出して喋るのは

恥ずかしかったり自信がなかったりで

なかなか堂々と出来ないものですが

ゲームをやりながらだと

「Yes!」「OK!」「ready!」

くらい短いものなら、なんでもないように

すらすらと口から出てくるからびっくりです🫢

さて、今日の本題は

「旅行先で注文をしたい時なんて言ったらいいか?」です。

なぜこの英語について学ぼうとなったかというと、ある生徒の話がキッカケでした。

『今、居酒屋でバイトをしているけど外人のお客さんも多くて。でも英語できないから外人のお客さんは避けまくってる。それでバイトが嫌になりそうなことがある』

というものでした。

それなら旅行先でよく使われる英語を勉強しよう!となりました✨

プリントのお題は「タピオカティーを注文する場面」

これを題材に重要な語を教えてもらいました🗣️

例えば「注文したい時や何かをもらいたい時」は

《 Can I get ( have ) 〜》

と言うといいそうです!

逆にいえば、居酒屋で接客をしていて

お客さんからこの語が出てきたら

『あ!なにか欲しいんだな!』

『なにか注文があるんだな!』

とわかりますね(^^)

《 How to 〜》は「〜のしかた」

を意味するそうです。

居酒屋でバイトをしている子からは

「お皿下げてもいいですかってなんて言うんですか?」

「お通しはお通しのままでいっていいの?」

などなどたくさん質問が飛んできました☺️

それを他の生徒も

ふむふむ、なるほど🧐と話を聞いていました。

わからないことを聞いて、学んで、

バイト先で実践して自分のものにする。

またわからないことが出てきたら、また質問する。

そうやって、知ってること、できることを増やしていけたら、どんどん世界が広がっていきますね🌟

明日も楽しい1日にしましょう👋

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です