コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3053

みなさんこんにちは!

5月が始まったかと思ったら、あっという間に通り過ぎ去ってしまいました。

サムガクの年度の終わりは7月。

ということはあと今年度の授業も1ヶ月半ほどしかありません!

さて、今日のサムライフ

朝から卒業生が顔を出してくれたのでせっかくだから!と朝会は卒業生にお願いしました。

いつもスタッフが行う出席確認などを卒業生がやるととても新鮮…!

無茶振りありがとうございました笑

午前中は日本大好き!日本の若者支援にとても興味関心のある、アメリカ出身のマークさんが愛犬ウィスキーちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

お話ししたり、かっこいいサイドカーに乗せてもらったり!楽しいひと時でした。

授業は栗原校長授業。引き続きお金について。

昨日に引き続きお金の授業。

1人暮らしした時の1ヶ月に必要な経費について確認しつつ、それを賄うには最低限どれくらい稼ぐといいか?お金が限られている中でどこに価値を置くかが大切。

働くのは簡単ですが、働き続けるのが大変。それを乗り越えるには必要実感欲が必要。

他人に必要とされるには他人の幸せが自分の幸せになるかどうか。

他人に必要とされるのには思いやりが大切である。

将来働き続けるために今から培って行きたい力を学びました。

午後は清水先生のデッサンの授業でした。

学園祭までの間は油絵だったので久しぶりのデッサン。

一人ひとりがモデルになって5分間でそれを描いて行きます。

上手い下手ではなく、自分が見たように、感じたように描く。

とっても個性的な絵がたくさん出来、みんなで笑いながら楽しい時間となりました。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です