コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3057

みなさん、こんにちは。

今日はからっと晴れて良い天気でしたね。もちろんもう短パンがヘビーローテーションの栗原です。

さて、今日の午前中は昨日に引き続き、理事長長岡授業。

「うつ病にならない習慣」

まずは自分を知ること。

ダイエットには基礎代謝を知ることがとても重要。

・涙腺への刺激
「涙」は人間だけが流すと言われている。感動や嬉しさで流す涙は「セロトニン神経群」を大いに刺激するようです。

・笑を習慣化
笑うことも人間だから。笑いでセロトニンを刺激します。

・日光の眼底照射
これが一番セロトニンを沸かせるらしいです。2500ルクス以上の日光を浴びる、そのためには定時起床が重要になってきます。

体の不調は、本来の「自然」な状態から「不自然」な状態になっているというサイン。このサインは「生きていく材料」となるそうです。

その不自然=体の不調ですが、それがどれほど苦痛で大変なのかを知ろうとしなかったり、原因を探ろうとしなかったりということも多々あります。

その不調は実は現状から逃げ出すための「疾病利得」の場合があることに気付けないケースも多いです。

器質疾患なのか心因性の身体反応なのか見極め、それに対処していくことが大切だそうです。

うーーむ、勉強になりました。

授業後には理事長に直接質問しに行く生徒の姿がありました。

そして午後は生徒会。

次期役員の推薦を募ったり、卒レクの予定決めなどを行いました。

次期役員に推薦された生徒たちはこれからマニフェストを考えてもらい、マニフェスト発表の時間を経て投開票が行われます。

なんだか年度末感が漂って参りました。

そう、うちは7月卒業式。自分に言い聞かせてないとまだ慣れない9月スタート7月終わり。

ということで、楽しい一日でした。全体的に写真が暗いですが、ずっとプロジェクター使っていたのでブラインドを下ろしているからです。あしからず。

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です