コンテンツへスキップ

沖縄校日記 2024.06.05

こんにちは!

沖縄校スタッフの野原です🐶

今日の沖縄は、晴れ☀️です!

梅雨の合間の貴重な晴れ間、

私のうちでは朝からおばあちゃんが

布団のシーツなどを洗っていました🧺🫧

さてさて、今日の午前中は

『Saki time!』でした✨

今日のテーマは「Okinawan Foods」

沖縄の食べ物をテーマに英語を学んでいきました🎵

「あなたが知っている沖縄の食べ物の種類はなんですか?」

と聞く時には写真のような言葉を言うといいそうです✨

Kind of〜 で、〜の種類という意味になるそうです!

このセリフを使って、【グループの人が知っている沖縄料理を聞く】

というグループワークをしました🗣️

意外と簡単に言えそうなセリフでしたが

いざ口に出してみると流暢には言えないものですね💦

サキさんに言い方などを教えてもらい、

楽しみながらワークをしました🤩

沖縄の伝統的なおやつ「ぽーぽー」が

英語バージョンだと「オキナワンスタイル クレープ」

という名前になるそうで、生徒からは

「えっ!ぽーぽーの名前かっこよ!」

と笑いが起きていました😆

最後にはそれぞれが食べ物になりきって

自分が誰なのか当ててもらうゲーム

「Who am I ?」をやりました✨

英語でヒントを出さないといけないので難しかったですが、それぞれ相手に伝わるように色々考えながらヒントを出していました💡

今日も楽しく面白く英語を学ぶことができました(^ω^)

午後は金曜日の調理で作るメニュー決めをしました!

今回の料理は、沖縄料理縛りです👏

みんなで話し合って

・クーブイリチー・ジューシー

・アーサー汁・ちんすこう

を作ることになりました!

どんなふうに出来上がるのか楽しみです♪

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です