コンテンツへスキップ

沖縄校日記 2024.06.07

こんにちは!

おきなわ校スタッフの野原です☺︎

今日は、みんなで調理活動をしました✨

今回は「沖縄料理しばり」ということで

✳︎じゅーしー

✳︎クーブイリチー

✳︎あーさ汁

✳︎ちんすこう

を作りましたよ〜🥘🧑‍🍳

“クーブイリチー”とは

クーブ = 昆布  イリチー = 炒め物

昆布の炒め物という意味です💡

昆布を水で戻した後、人参やこんにゃくと一緒に炒めていきます。

合間合間でしっかり味見👅

『味薄いかも?どんな?』

『でも、ジューシーがあるなら丁度いいかな?いや、もう少し濃ゆくしよう!』

などなど、みんなで話し合いながら味付けをしていました(^^)

こちらのチームはちんすこう作り✨

沖縄県民でも自宅ではなかなか作らないちんすこうですが、

家でも作れると知り、あえてチャレンジしてみました♬

どれも美味しく作ることができました♪

今後もいろんな料理にチャレンジしていきましょう☆

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です