コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1648

みなさん、こんにちは!

ふくらはぎが、クリスマスのチキン並みに、パンパンになってきた平形です。

DSC_0085

今日も朝から、チョイススタディ(選択授業)!

ストイック組のビリーズブートキャンプ!

DSC_0002

ある意味、ストイックな草取りチーム!

DSC_0003

涼やかな教室で、ひたすら原稿用紙と向き合う作文チーム!

みんなストイック。

DSC_0009

 

 

スタッフルームでは、都会に出稼ぎ中の理事長とウェブ会議。

離れていても顔を見ながら話せるなんて、すごい時代です。

こうして、いろいろなことが決められていきます。

DSC_0011

 

午前の授業は、エクアドル仕込みな日焼け男、齋藤授業!

DSC_0030

昨日はオリンピックについて、お勉強。

知識がついたら、実践です!

行動第一、サムガクスピリッツ!

DSC_0021

まずは頭脳戦!

DSC_0031

DSC_0023

新聞紙を手を使わずにリレー!

DSC_0047

なんか、妖精さんがいっぱいです。

DSC_0034

DSC_0043

タオルでオセロリレー!

DSC_0048

DSC_0049

そして、ジェスチャーゲーム!!

これが、すごい!

ジェスチャー担当の表現力、身体能力の高さ。

DSC_0059

DSC_0062

それを拾う側の、感受性の高さ。

DSC_0061

今回の齋藤授業サムリンピックは、チームで取り組むことの意味、個々の努力の重要性、勝ち負けじゃなく、助け合って何かを成し遂げることの素晴らしさ、清々しさを学ぶ貴重な機会となりました。

DSC_0033

 

午後は農業!

DSC_0071

サツマイモ畑の畝作り!

DSC_0076

サムライ農園を彩る看板作り。

DSC_0087

おしゃれ農業目指して、今日も頑張りました。

DSC_0090

明日は土曜日。

でも、登校日~~~~~!!

「別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク2016」に

給水所ボランティアとして、サムガク一同で参加します。

DSC_0014

もうひと頑張り!!

明日も笑顔の多い日でありますように。

 

告知です!サムガク公開授業!!公開授業表201606

 

【日時】平成28年6月12日(日)13時開場

【場所】NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 ホール(上田市本郷1524-1)

【参加費】無料

【内容】引きこもりやニートなど、社会生活に困難を抱える若者達の社会への出発を後押ししている民間の教育施設「NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人」の実際の授業を体験していただけます。今回は、誰もが持っている「こうなりたいけど、こうなれない」という想いに答えて、本当の原因に気づくきっかけを得る授業を行います。一緒に自己認知から目標設定までのヒントを学んでみませんか?侍学園理事長にして映画「サムライフ」の原作者、長岡秀貴が教壇に立ちます。

イベント終了後に本校の「入学相談会」を開催します。自立についてお悩みの方、ご家族様の参加をお待ちしております。

 

(例えばこんな方はいませんか)

・働きたいけど経験が無く自信が無い

・人とうまく付き合えない

・親に頼ってばかりの生活から前進したい

・何事からも逃げ出してしまう自分を変えたい

 

 

【備考】

来場の際に読み終わった書籍(ISBNバーコードのついているもの)を寄付としてお持ちいただけると幸いです。

 

【問い合わせ】

NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 電話0268-38-0063

〒386-1323 上田市本郷1524-1

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です