コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2711

みなさんこんにちは!

今日も暑かった〜〜

7月に突入し、いよいよ夏本番!って感じですね。

サムガク玄関前に昨年植えたひまわりが今年も咲きました!

さて午前中はjob time!

こちらは大豆畑。

大豆と共に生えてきた雑草を抜き取っていきます!

 

午後は卒業生授業。

彼のサムガクスタートは東京校からでした。

電車に乗るのが苦手だった中、電車通学で渋谷の東京校に通っていたこと。

その後上田校に転校して、さまざまな経験をしたこと。

今は地元に戻り、憧れの仕事をしていましたが、コロナ禍でなかなか希望のシフトで入ることができず、退職。

今ではラーメン屋の正社員として日々働いているそうです。

彼の自己紹介の後はみんなに向けて授業。

自分は何に対してストレスを感じているか?またストレス発散はどうしているか?をワークショップ形式で考えました。

彼は今では苦手だった電車、しかも朝のラッシュ時間帯の満員電車に乗って出勤しています。

ストレスは無くならないけど、減らすことならできる。

完璧であり必要はなくて今が楽しいと思えれば100点じゃなくて60点や70点でもいい。

そう思えた時に心に余裕が生まれて人生が豊かになると思う。

そう生徒たちに伝えてくれました。

最後はラーメン屋ポーズで記念写真!

素敵な授業をありがとう!

タグ: