コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2713

konnichiwa!!

 

 

昨日から雨がよく降ります。梅雨は明けましたが、梅雨のような天気が続いている、長野県上田市侍学園です!

 

 

今日は卒業生授業から始まりました。現在は休学して美容室業界と言う厳しい世界で働いています。高校生の時に高校と同時に美容の学校に通いながら美容師の国家資格を取りました。私にはとてもできません、、、。

 

 

 

 

 

そんな彼女は、今、新しい道を模索しています。現在は頑張って美容室に勤めているとのことでした。頑張って、と言う言葉が引っ掛かったので、何故そんなに頑張って美容室で働くのか?と聞くと、自分の居場所がなくなり社会から抹消されるのが嫌だから。と答えてくれました。そんな風に若い人が思ってしまうこの社会の狭さに沢山の疑問が浮かんできます。とてもはきはきとしゃべり、しっかりと質問に答える印象の彼女でした。

 

 

次は栗原校長授業。今日は7月10日の選挙が近いので、選挙の授業でした。グループに分かれて、長野選挙区に立候補している候補者の経歴や、公約を調べていき、発表していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、ザックリ!で覚えていたこともたくさんあるので、とても勉強になる授業でした。選挙に行こう!と改めて思いました。

 

 

 

午後はアニメ授業

 

 

 

 

 

 

皆さん真剣にきいていました。

 

 

夏ですね↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の信毎、一面がとても考えさせられる記事でした。私たちはたくさんのことを考えていかなければいけないのだと改めて実感しました。そして選挙に行き意思表示をしなければいけません。少しでも良い社会になるために。良い社会と言う言葉が抽象的すぎるので、生きやすい社会としましょう。今、生きやすいですかね?この社会?

 

ではでは皆さん良い夜を!!

タグ: