コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3017 定年退職スペシャル!!

みなさん、こんにちは!教頭の平形です。

ドッタバタの年度末。
総務部は血眼になって仕事をしております。

生徒は外部講師の皆様へ、1年の感謝と学園祭へのお誘いの手紙を書きました。
実は昨日も、この時間があったのですが、40分間の授業で書き上げた生徒は4人。

他の生徒は、文章に悩み、なかなか筆が進まなかったようです。

しかし、これが仕事だったらどうでしょうか。
やり方が分からないまま、時間終了で済ませるでしょうか。

手紙の内容はもちろん大切です。
でも、先週から内容を考えるように伝えていたけど、書けない生徒が多かったのです。

書き方が分からなければ、書いている生徒に「どんなふうに書いているの?」と聞けばいい。

スマホで「講師へ お礼の手紙」と検索したっていい。
いろいろな方法で、手紙を書きあげて良いのだと、今日、改めて伝えました。

その結果、本日、全員見事に書きあげました。

与えられた仕事に向き合うチカラは、こういったところから身についていきます。

続いて理事長授業の2日目。

「2-6-2の法則」とは、アリの集団がいたとすると2割はバリバリ働き、6割は普通に働き、残り2割はあまり働かなくなるというものです。

バリバリ働くアリだけを集めても、その中から、また普通とあまり働かないアリが出てくるそうです。

このような状態こそ、社会が健全な証拠。
全員がガンガン進んだら、それはそれで収集がつかなくなります。

200%の力を出し続けないと、社会でやっていけないと考えているのなら、それは考えすぎです。200%の力で3日働いたら辞めてしまうより、60%の力で長く確実に働けることの方が会社としては助かります。

なので焦らず、少しでも自分が変化成長できるよう意識しながら過ごしていきましょう。

午後は清水先生のデッサンです。

学園祭で展示する油絵を週1で教わっております。

写真と同じような色を作ることが、まず難しい・・・。

「え~~、そんな色を入れていいの?」と思っても、離れてみると、めちゃくちゃリアルな立体感が出ていたり。

あと2回の授業で、どこまで仕上がるのか。

学園祭をお楽しみに!!


そして、本日、サムガク始まって以来の「定年退職」!!
総務の久保が退職となりました。

この日のために、サプライズで、いろいろ準備。

卒業式や学園祭をミックスしたような「久保友子を盛大に送る会」開催!!

休学生・卒業生からの祝電披露。

清水先生からの祝辞と「乾杯」の熱唱。

理事長がギターを弾きました。

その後、上田・サポステ・沖縄スタッフ、生徒、OB、個人でなど、贈り物が次々と!!

パソコン・やちむん(沖縄陶器)・生ハムの原木・ワインとチーズセット・高級炭酸・花束・プロジェクターなど、久保さんが欲しかったものや好きだったものがたくさん贈られました。

沖縄校からZOOMで秦さんが代表で送る言葉。

「久保さんは一生僕の上司です」

生徒企画の「久保さんクイズ」

めっちゃシュールなクイズに、みんな真剣に挑んでおりました。
司会の2人は2時間も練習したそうです。

生徒から贈る歌。「YAH! YAHYAH!」

理事長送辞。

久保さんとの15年間を振り返ります。

久保さんの言葉。

本当に生徒一人一人を愛していたからこその、言葉の重み。

感動しているところへ「天城越え」が流れ、久保さんオンステージ。

ラストは昭和感いっぱいの紙テープが会場から投げ込まれました。

このテープも3日前からスタッフや生徒が手作業でまき直し、投げ込みように準備。

そして最後は、ビールかけ!
中身は炭酸とウーロン茶ブレンド。
久保さん嫌がるかなと思ったら、この笑顔!!

最後はアーチと紙吹雪の中をくぐり、マイクを置いて、久保さんは去っていきました。
いや~30分の予定が1時間超え。

久保さん、いかがでしたでしょうか?

こういうこと、本気でやるのがサムガクです。
生徒のみんなもスタッフも準備お疲れさまでした!

久保さんの穴は大きいですが、久保さんと同じように愛情をベースにしっかりサムガクを支えていきます。

15年間、本当にお疲れさまでした!!

次のステージへ

いってらっしゃい!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です