コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3016

こんにちは。

最近天気が良くなく雨続きでしたが今日は朝からいい天気でした。

空も晴れ気分もどことなく明るい生徒達は今日も元気に登校して来てくれました。

午前1コマ目は手紙。

いつも外部講師をしてくださっている方々へ感謝の気持ちと学園祭へのお誘いを悩みながら一生懸命書き綴っておりました。

午前2コマ目は理事長授業「自立ってどんなこと?」

自立の対義語は依存

これを曖昧にしていると自立へ向かいずらい。

自立とは安定した生活があるかどうか、サムガクに来たなら贈与欲求も持って安定した生活も獲得してほしい。

人は自立と依存どちらかに偏るのではなく適時ポジションを変えながら生きていく生き物

偏るよりは間を取ったほうが生きやすい。

人は一人では誰も生きていけなく必ず誰かに頼って生きている。

あすはこの続きから。

午後はミックスポーツ

ストレッチでした!

天気も良く体も動かしたら元気になってきたと総括に書いている生徒が何人かいました。

じっとしていると気持ちも動かないなぁと思うので適度な運動とても大事だと改めて感じました。

みんな明日も元気に登校してきてください。

学園祭までもう幾日にしないので。

準備を頑張りたいと思います。

おわり

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です