コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1719

体育の日のあとの今日。

 

みなさん、体育しましたか?

 

体育の日は子どもと公園に行った栗原がお届けします。

 

半袖で出かけたら、僕以外の人は長袖でした。

 

ダウンを着ている人もいました。

 

僕は今日も半袖です。信州上田。最低気温が一ケタ代に突入しています。

 

それでも僕は半袖です。

 

これは来るべき氷河期に向けてのトレーニングという意味合いと、地球との一対一の戦いの意味合いがあります。

 

どうでも良いことですが、風邪引かないようにします。

 

 

さてさて、今日の午前中はNFD(ノーファイヤーデー)です。

 

火を使わない日じゃありません。

 

過去の反省、今も活きる想いを伝え繋げる日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2010年の10月5日にサムガク旧校舎から火が出てしまい、我々は校舎を失いました。

 

そんな我々のために、翌日から多くの寄付が寄せられ、総額は一千万円を越えました。

 

その寄付に大きな勇気をもらった我々は、新校舎購入に踏み切れました。
顔も見えない本当に多くの皆様の想いが集まったのが、サムガクなんです。

 

もう火事を知っている生徒もスタッフも少なくなりました。

 

想いを伝え、繋げていくためにもNFDはとても大切な授業です。

 

 

 

そして午後は久保田副理事長授業でした。

 

前回からの続き、有島武郎氏の短編小説「小さき者へ」の群読です。今回が最終回です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

班ごとに練習したり、工夫する点を話し合ったりしたあとに、全員で合わせました。

 

工夫してソロで読む場面があったり、全員で力強く読む場面があったりなどなど、とても素晴らしい群読になりました。

 

『自分を立てつつ、しっかりと人と繋がる=社会の在り方』を群読の中から学びました。

 

 

というわけで、明日の予想低気温は8度。予想最高気温は21度の上田市、侍学園よりお伝えしました。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です