コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1729

いらっしゃいませ、侍学園のブログにようこそ。

 

このブログでは日々の出来事などを登校日ごとに綴っております。

 

いらっしゃいませ、おたふく風邪。

 

僕は今から24年前におたふく風邪にかかり、39度7分の高熱を出したそうです。

 

いらっしゃいませ、栗原です。

 

 

今日のサムガクはだいたいニンニク。

 

朝からニンニクカット。春に収穫したやつを美味だれに加工するためにカットします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

からの栗原授業。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芸術の秋ですから、今日は「詩」を書いてみよう!という授業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詩と一言で言ってもいくつかに別れます。

例えば、口語詩と文語詩。前者は現代の言葉を使っているもの、後者は昔の言葉を使っているものを指します。

あとは、自由詩と定型詩。自由詩は字の通り自由に書いてOK、定型詩は例えば俳句などの57調だったり、詩全体の音を一定に保とうとしているものがそれです。

今日はとりあえずなんでもOK!

自由な発想で詩を創作しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは、今日生まれた詩をひとつ紹介したいと思います。

 

「ねむい」

ねむいなぁ いくらねてもねむいなぁ

どのくらいねたらねむくなくなるんだろう

ねむくてねむくてしかたがない

いつになったらねむくなくなるんだろう

ねむいなぁ きょうもねむいなぁ

きっとあしたもねむいんだろう

 

素晴らしい叙情詩ですなぁ。若さと眠さを感じさせてくれます。

と、いうことで素敵な詩が沢山できました。

 

そして午後はニンニク植え。

 

来年春の収穫に向けてニンニク植えまくりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしいニンニクになって、おいしい美味だれになればいいなぁ。

 

ということで木曜日終了です。

明日はフラワーフライデー。

また明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です