コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1823

みなさん、こんにちは!

五月も終盤に入って参りました。

 

今日の上田は28度。

昨日までスタッフ研修をしていた沖縄より暑い・・・。

そんな夏日な上田で、今日は苗箱洗いです!

先日の田植えで、苗が入っていたケースを洗います。

苗を頂いた馬場ファームさんで

一斉にアライグマ!!

ひたすら洗う。

洗う!

洗う!!!

お米作りには、たくさんの手間がかかります。

それを体験し、生産者の方はもちろん、我々の口に入るまでを支えてくれている方とは、いったいどれだけいるのかに気付くこと。

また自然そのものへの感謝と畏敬の念。

そういうものに、気が付いて貰えたら嬉しいと思っています。

 

午後は、体育!!

今年度初のビーチボールバレーです。

もう体育館は熱気がこもり始めました。

生徒も熱気ムンムンです。

 

 

先輩たちが大きな声で声がけします。

新しい子たちは、その声に助けられ、励まされながら、

少しずつルールとスポーツの楽しさを覚えていきます。

雄叫びと笑い声の絶えない時間でした。

明日は、PT。

プレミアム チューズデイ。

サムガクも午後は早めに下校です。

 

 

 

【告知です!!】

 

6月11日(日)子どもの自立に悩む保護者向け勉強会を開催致します!

【イベント情報!6月11日(日)子どもの自立に悩む保護者向け勉強会を開催致します。】

今年度、初の一般公開イベントです。

【タイトル】子どもの自立に悩む保護者向け勉強会
【日時】平成29年6月11日(日)13時開場 13時半開演
【場所】上田情報ライブラリー第2会議室
(上田市天神1-8-1 上田駅前ビルパレオ2階)
※駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。
【参加費】無料
【参加対象】
子どもの自立に関してお悩みを持つ保護者の皆様や関係者
興味・関心のある方々はどなたでもご参加いただけます。

【内容】
社会生活に困難を抱える若者達の自立を支援する民間の教育施設「NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人」。
今回は、総合病院小児科の心理相談員でもある侍学園理事長の長岡と、実際に不全状態を脱し自立した若者の保護者との対談をお聴きいただけます。出会い・関わり・気づきをテーマに、若者との関わり方のヒントになるかも知れません。
イベント終了後に「自立に関する無料相談会」と本校の「入学相談会」を開催します。

一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか?
(例えばこんな悩みのある方)
・家に帰ると部屋にこもってしまう。どう接したらいいの?
・学年が変わって、子どもが学校に行けていない。
・なんとか就職できたけどどうして働き続けられないの?
・誰に相談したらいいの?
など子どもの自立に関するお悩みをお持ちの保護者の皆様、関係者の皆様のご参加をおまちしております。

【備考】
来場の際に読み終わった書籍(ISBNバーコードのついているもの)を寄付としてお持ちいただけると幸いです。

【問い合わせ】
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 電話0268-38-0063
〒386-1323 上田市本郷1524-1

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です