コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」修学旅行特別号③

3日目はなんと朝から雪まじりの雨模様。

寒かったですが、雪が舞う様子もまたいい景色でした。

 

最初に向かったのは、平等院鳳凰堂。

あの十円玉にも描かれている建物を見学。

ミュージアムでは中に展示されている平安彫刻や様々な宝物は近くでじっくり見ることができました。

インスタ映え狙っていろんな角度から撮影。

次は奈良へ移動して、東大寺へ。

駐車場でバスを降りたらすぐにたくさんの鹿さんたちがお出迎え。

東大寺といえば大仏様!

大きいことはわかっていましたが、実際見るとすごい迫力。

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴だという柱をくぐってみました!

 

お昼は和食屋でてんぷらランチをいただきます。

修学旅行中、各観光場所のガイドはすべて生徒が行いました!

事前に調べてまとめて、バスの中で発表。

そのおかげで知らない場所でも事前に把握して見学することができました!

最後の見学先は、光科学館。

ドームシアターで宇宙の不思議を学べたり、

実践型の展示で実験しながら光について学ぶことができました!

帰りは大雪が予想され、一部ルートを変更しながら上田へ。

ビンゴ大会やDVD鑑賞をしながら帰路につきました。

侍学園スクオーラ・今人様と書いてあるバスに乗り込むサムライ。

刀デザインの傘をお土産にしてました。

京都といえば!な八つ橋もたくさん堪能してました。

上田につくとすごい雪!
長野に帰ってきたなーとつくづく感じる光景でした。

3日間にわたり、貴重な経験や将来のためのスキルを学んだり、日本の昔からの時代をかんじることができたり、まわりを気遣った行動ができたり、何より楽しく学べた修学旅行でした。

卒業式まで1か月。
今年度このメンバーで生活するのも残りわずかです。
修学旅行で得たことを活かし、卒業式まで走り切っていけたらと思います。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です