コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1968

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

 

春休みも明けました。

入学式も昨日、無事に終わりました。

今年度は10名の生徒が入学です。

全体では、男子20名女子8名というバランス!

男子校かいっ!!

てぐらい男子がウジャウジャしております。

まあ、そんな私も、夕方5時過ぎると、うっすら口回り青くなるほど

男性ホルモン強いんで、男子みたいなもんですね。

さて、さて、今日は始業式!

今年1年の目標をみんなの前で宣言します。

いい顔してます、みんな。

1人の生徒が

「海外に行きたい!そのためにバイトをしたい。」

と言っていました。

彼は春休み中に、以前、授業をしていただいた加藤功甫さん(自転車ユーラシア大陸横断)

に会いに行ったそうです。

そこは、世界中の文化が集まる場所で、いろんな国の人とたくさんお話をしたそうです。

彼の価値観と世界観は、この休み中に一気に広がっていました。

だから、なんだか柔らかい。

これからが楽しみです。

今日の長岡理事長のお話。

『失敗とは、うまくいかない方法を確認した成功』

そうなんです。

見方によっては、全てが学び。

失敗を知らないと、失敗が怖くなります。

そして失敗しないように、しないようにと、どんどん自分を守ってしまい、

枠がどんどん縮んでいきます。

失敗って、自分を強くする最高の教材なんです。

オリエンテーションでは、この学園で過ごすために必要な事項をみんなで再確認。

地味ですが、分かっていないと困ってしまうことばかり。

自分も周りも快適に過ごすための大事な時間です。

 

午後は毎年恒例のお花見!上田城!!
少し満開の時期は過ぎてしまいましたが、屋台も人もたくさん出ていて、お祭りムード満点。

本当は15時に出陣予定の幸村様。

お願いしたら14時に城門前にご登場!!

もう何年、こうしてこの季節にお会いしているでしょうか。

今年も元気をいただきました。

そのまま、サントミューゼ(総合文化施設)へ。

デッサンの講師をお願いしている清水悦男先生の絵画塾塾生作品展へ!

実は、うちのスタッフ久保さんも出展中。

こちらにお世話になっているサムガク生の作品も見ることができました。

桜を愛で、芸術作品に触れる。

なんと贅沢な時間でしょうか!

 

これからまた1年、このメンバーで

サムライフします。

みなさま、よろしくお願いいたします!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です