コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2027

こんにちは!

通常号のお届けはお久しぶりな学級通信サムライフ。

侍学園は本日、夏休みが明けて始業式でした。

 

始業式では夏休み中の思い出発表と後期の抱負を一人一言発表。

休み中は短期のアルバイトを頑張って行ったり、普段のアルバイトのシフトを増やして働いたり、

旅行に出かけたり、実家で家族と過ごしたり。

美味しいものをたくさん食べたり、勉強を頑張って試験を受けたり。

前回の長期休みまでは、ずっとこもってゲームしてました!って話していた生徒が、夏休みはバイトとゲームをしていました。と発表していたことに成長が見られうれしい気持ちになりました。

 

後期の抱負は、自分を信じれるようになりたい。仕事についてより真剣に考えていきたい。バイトを変えて継続させたい。免許を取る!そして一番多かったのは後期最大のイベントである学園祭で初めての生徒は不安が多い中でも頑張りたい!2年目以降の生徒は昨年度よりもさらに係や発表を頑張りたい。いろんな関わり合いを持ちたい。最後の学園祭になると思うからとにかく楽しむ!

といった声が聴けました。

 

最後は栗原校長から学園祭に向けての心構えを。

学園祭は人付き合いやつながりがより深められる行事の一つ。

この後40日間でどんな気持ちで学園祭を迎えられるかは、この準備期間にすべてかかっています。

周りの人たちと気遣い・気配り・尊敬し合いながら今年も素敵な学園祭にできたらなと思いました。

 

その後は学級会。後期の目標をたてていきます。

なんだかおひさしぶりな感じ。

 

その後は学園祭の係活動!!

生徒発表のタイトル決めやオープニングで歌う曲がいよいよ決定!!!

何になったのか?はまだもう少し秘密です。

午後はいつも給食を作って下さる食事スタッフから2名木村さんと新井さんによる衛生講習。

この季節、気温が高く食べ物も傷みがち。

目には見えない細菌が増えて食中毒になり重症化するケースも…

そうならないためにも、今からできる対策を教えていただきました。

そして調理器具の使い方についても教えてもらいました。

電子レンジを使っていい道具とダメな道具の見分け方やフライパンの長持ちする使い方など。

なるほど~!初めて知った!!ということがたくさん!今日から実用していきたいと思いました。

 

今日から長い後期が始まります。

しかし始まってしまえばあっという間。

1日1日を悔いのないように過ごしていきたいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です