コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2071

こんばんは。

今日は更新がとても遅くなってしまい申し訳ありません。

珍しく連投のヒグチがお届けする今日のサムライフ。

 

今日は、みんな待ちに待った探検の日。

去年の探検はわれらが須坂市の滝。米子大瀑布へ行きましたね~。

サムガクは探検も本気。

今年は、長野県を飛び出して群馬県は横川へ。

横川アプトの道という、廃線を利用したハイキングスポットへ!

と~~ってもいい天気!探検日和!

ここ最近の上田の気分で寒さ対策ばっちりで出かけたのですが暑かったくらい!

探検のスタートです!

目指すは看板にもあるめがね橋!

廃線なのですが昔使われていた電車がたくさん!

線路の上を歩き進みます。

最近調子はどう~?バイトはどんな感じ?いい天気だよね!紅葉がきれい!

お互い声をかけあいながら前へ!前へ!!

まず最初の休憩!丸山変電所跡。

碓氷線が幹線鉄道ではじめて電化されたことに伴い建設された、煉瓦造り建築の最盛期のもので、純煉瓦造りだそう。

なんと丸山変電所跡の中に入ることができました!!

年間で1週間のみ解放されているそうで、今日はその最終日。

なんという偶然!!

記念に集合写真!

さあ、前に進みますよ。

絶景のビューポイント!碓氷湖へ到着。

紅葉と湖の水面がまたいい感じ。

ここでお昼をいただきます。

今回の探検のミッションの一つ。

手作りお弁当を持ってくること!

出来る限り自分で!コンビニ弁当持参はNG!

みんなとーーーーっても美味しそうなお弁当を持ってきていました。

 

さあ、めがね橋に向けてどんどん進みますよ!

本当にきれいな景色の山の中を歩きましたが、道は舗装されていて歩きやすかったです。

 

疲れも見えてきた後半戦。

お互い励ましあいながら進む。進む。

めがね橋までには5つのトンネルを通るのですが、そのトンネル某アニメのワンシーンのようなトンネル。

レンガつくりのものもあり、中はこんな感じ。

ひんやりとした空気が流れていて歩きやすかったです。

 

そして、目的地であるめがね橋に到着!

大きく、そしてこちらもレンガつくりの壮大なつくりでした。

写真で見るのと実物とでは道中の苦労もあり、感動もひとしお。

全員無事に到着!

 

帰りは同じ道でしたが、下りで歩きやすい!

すいすい下り、山の向こうへ沈んでゆく夕日を見ながらゴール。

おつかれさまでした。

 

今日は体験の方が何名かいらしていましたが、生徒ひとりひとりが声をかけに行き、励まして目的地まで向かっていました。

また、普段アルバイトを始めたり研修が始まったりとなかなか登校できない生徒も多数参加できたことで、久しぶりにじっくり話ができたり、より相手のことを知るいいきっかけとなりました。

 

週の初めからとても疲れたことと思いますが、しっかり休んで今週も乗り切っていきましょう!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です