コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2073

今日は弟の誕生日。

どうも兄の栗原です。

 

今日の午前中は昨日に引き続き長岡授業。

コミュニケーションです。

日本人のコミュニケーションの特徴について学びました。

日本人は間接的で曖昧な表現を好んで使ったり、顔の表情や仕草で微妙なコミュニケーションを取ったりします。

しかし、なかなか他の国の人には伝わらなかったりします。

世界の人々と比べたら日本人はコミュニケーション下手だと言われてしまします。

でもね、日本人はコミュニケーション下手で良い。

上手になろうとせずに「経験」を積むこと。

これが大切です。

確かに僕もコミュニケーションは苦手です。

超人見知りです。

初対面の女子とは基本的に話せません。

以外!と言われますが、そうなんです。

これからもしっかり「経験」を積もうと思います。

そして午後は体育。

ビーチボールバレー!!

立冬の日に白熱の戦い!!

いい汗かきました!

今日は放課後ある生徒と面談していたんですが、「気分が落ちると認知も落ちる」という言葉がありました。

要は気分が落ちてきたと認知することが大切なんだけれど、その認知の精度も落ちてしまう。常に一定の視座から自分の状態を正しく認知することが理想ですが、その視座が定まらなくなってしまいます。

「気分が落ちると認知も落ちる」、確かにそうなんだよね~~!でもそれを認知していることがすごいよね。一歩進んだし、ピンチはチャンスだね!!

なんて話しをしていましたが、僕自身気付かされることが多いなぁ。

今日も良い一日でした。

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です