コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2146

暖かな日が増えてきました。

 

もうそろそろ半袖の時期ですね。

 

ということは、雑草も生き生きとしてきます。

 

雑草と花粉が嫌い。栗原です。

 

 

今日は4月23日。明日は4月24日。

 

ということで、明日は開校記念日です。

 

開校記念日の前日なので午前中は長岡授業。

サムガク開校についてのお話でした。

 

15年前の明日、サムガクは産声を上げました。

 

そんな開校記念日を前にして、サムガクを誕生させた想いを話して頂きました。

サムガクが考える「自立支援」とは、もちろん働くこと、働き続けることは自立のひとつだが、自分が快く生きていくために、心を導く習慣を手に入れること。

 

そのためにも、「何を目的に何を思い生きているか」を日々問いかけることが大切です。

 

新しい気付きと、これまでの確認と、大切な授業となりました。

 

 

ある生徒は「自分を誉める習慣をつけたい」と総括に書いてありました。すぐには上手くいかないかもしれないけれど、思い続けなくては、チャレンジし続けなくては、「習慣」は手に入りません。

 

皆さんも、心を快に導く「習慣」もっていますか?

 

 

 

そして午後は体育。

 

いつものビーチボールバレーボール。

 

いつものなんですが、なんと初!の7チーム。

 

これまで6チームはあったんですが、7チームは記憶にございません。

 

ということで今日も熱戦が繰り広げられました。

 

 

サムガクはもうすぐ遠足です。怪我には注意。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です