コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2269

昨夜は雪が降りました。

 

学生時代は雪が降ると仲間と共に菅平に上ったことを思い出します。

もちろん滑りに行くんですよ!

こんにちは、栗原です。

 

道には積もっていなかったので良かったです。

 

いつからでしょうね?雪でワクワクしなくなったのは。

 

タイヤ交換、交通の乱れ、雪かき、などなどで雪が面倒を増やすからかワクワクどころか現実の大変さに目がいってしまいます。

 

僕もそろそろ現実をしっかり見て、タイヤ交換したいと思います。

 

「面倒なことはやらなきゃ終わらない。始めなきゃ片付かない。」

今日生徒に向けてそんな話をしましたが、話をしながら自分に言い聞かせてました。

 

まさに「共育」ですね。

面倒事は面倒だけれど、「慣れ」ることで面倒度は減っていきます。

しかしながら「慣れ」を手に入れるためには、目の前の面倒をこなしていくしかありません。

「やだけどやる」しかない。

 

字面だとネガティブに見えるかもしれませんが、すごいポジティブですよね。ヤダくてもやるんだから。

嫌なことを嫌でないと思えってほうが乱暴ですよね。

 

「やだけどやる」

 

シンプルで大事なこと。

 

 

ということで、今日のサムガク。

 

午前中はLHRでした。

 

明日に迫ったクリスマス会の準備です。

 

ケーキ係、レク係、内装係、食事係にわかれてそれぞれの役割をこなしていきました。

 

そして午後の講師は久保田先生。

 

「平和を考える」をテーマに据えての授業です。

徴用工問題を取り上げつつ、日韓の歴史や世界の歴史に触れました。

 

歴史問題ひとつ取り上げても、正しい正しくないではなくて、色々な解釈や考え方が存在します。

 

僕らは色々な解釈や考え方に触れ、そこから自発的に考えることが大切なんだと改めて思いました。

 

 

ということで、年内平常運転最後のサムガクでした。明日はクリスマス会。明後日は大掃除と終業式で今年のサムガクはおしまい。

 

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です