コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2309

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。
オンライン授業も1週間経ちました。

9:45から、画面に次々に現れる生徒のみんなの顔にほっとします。
しかし、生徒のみんな、ちょっと気が緩んできましたね。

寝癖がひどかったり、今起きましたみたいな恰好は要注意。
学校ですよ、学校。
社会ですよ、社会。
そのうち、スタッフも布団から授業始めちゃうよ!
スッピンで私が登場するよ!
やばいでしょ?

はい~、説教終了。

今日は雨降り、上田。
学園の裏の川は増水しております。

今年度最初の樋口授業は、「自己紹介」。
新人さんもいるので、自分がどんな人なのかを伝えます。

・名前・ニックネーム

・出身地

・好きな事(もの)

・今、はまっていること

・サムガクでこれから楽しみなこと

・PRポイント

フリーだとなかなか出てこないものですが、話すポイントが決まっていると話しやすいですね。
これから先、「あー、彼はサッカーが好きなのか」とか「九州出身なのか」とか、話しかけるきっかけになります。
何を話していいか分からない雑談の時のネタが、今日は満載でしたね。

オンライン授業が苦手な生徒もいるようですが、聞くだけでもOKです。
授業はひとつひとつ、各スタッフが一生懸命考えて作っています。
「今、必要な事」「これから必要な事」「大事にしてもらいたいこと」
たくさんの思いが詰まっています。
受け取ってもらえますように。

今日もお疲れ様でした。
明日も待っています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です