コンテンツへスキップ

学級通信 サムライフ vol, 2322

こんにちは!

 

今年!サムガクでは醤油を個人で作っているご近所の方と繋がり、その方に教わりながら学園で採れた大豆を使って、醤油作りをしています!

仕込んで約3週間。今日はその中の一つの工程、天地返しの日でした。樽から樽へ中身を移し替えます。理由としては空気を入れていくのと、塩が下に沈んでしまうので、天地返しすることにより塩を上に持ってくることを目的としています。この天地返しは1ヶ月に1回行っていきます。

↑上の方は乾燥して色が変わっているので、まずはその部分から移していきます。

 

 

味噌は日が当たらずに、涼しく風通しの良いところに置きますが、醤油は日に当てます。しかもビニールハウスのようなところにも入れます。予定では12月頃に醤油絞りができる予定です。

 

午前中の授業は平形さんが担当。

不調や不安のタイプ分けをして、タイプごとの対応を教えてもらいました。

みんなそれぞれ自分がどのタイプか分析することができていました。

 

 

今日の農業~!

温かくなったのでジャガイモの芽が沢山出てきましたよ!!

写真に見える緑色の芽は、全部ジャガイモです。

 

 

毎年薪を入れていたビニールハウスが壊れてしまったので、今年は薪小屋を作る予定です。こうご期待ください!!

 

 

私は農業をやっていく中で、草を敵とせず味方にしていきたいのですが、駐車場に生えてくる草を見方にすることはできません。毎年駐車場に生えてくる草には悩まされていましたが、今年は画期的な方法で草対策をしていきます。その方法とは、日差しが強く暑い日(25℃以上)に透明のビニールシートを草の上に敷いておくだけです。そうするだけで草が枯れていきます。とても簡単、エコ、効率的です。皆さんも草に困ったらお試しください。

 

では、良い週末を!!

 

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です