コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2366

こんにちは!みなさんお元気ですか?

 

こちら侍学園です!

 

今日もいい天気ですね。朝晩が涼しくなりましたが、今日は昼間も涼しい風が吹いていました。

 

余談ですが今日はドラえもんの誕生日です。

 

さてさて、今日は久々のチョイスタでしたが、学園が9月スタートになったため遠足が10月になりました。そのため今月のチョイスタは草取りとウォーキングです。しかし今日は外にはいかずに教室でストレッチとなりました。始めは一人ずつでしたが途中からは2人組になって押していきます。ストレッチと言うと、痛たたたた…みたいなイメージがありますが強くは押さずに気持ちのいいところで10秒数えます。

 

 

みんな良い汗をかきながらやっていました。

 

久しぶりの朝活は農作業でした。黒豆こなし、ニンニクの皮むき、新聞紙袋づくりでした。

新聞袋作りは野菜の販売などの時に使用します。

 

 

 

 

次は新年度になっての1回目の授業。長岡理事長の授業でした。

 

 

「信頼と信用と、侍学園に在籍するものとして改めて考えてほしいこと」

と言う内容でした。授業に参加したのは生徒だけではなくスタッフも参加しました。

1人1人が侍学園にいるものとして責任感ある行動をし、自分たちの後から学園に入ってくるもののために、ここを残していくために自覚をもって生活して行こう。と言った内容でした。生徒だけではなくスタッフとしての私にも響く話でした。そして、これは学園だけに限らず地域社会に対しても言える事なのではないでしょうか。未来の子供たちに対しても安心して住める地域社会を残して行かなければならないのだと思います。みんな真剣なまなざしで聞いていました。

 

 

おいしいお昼を食べまして、午後は学園の寮、ミライフ周りの草取りでした。久しぶりだったので草もテリトリーを広げていました。みんな夏休みの話などをしながら、草と戦っていました!!

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です