コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2440

みなさま、こんにちは!

今日は総務スタッフがブログをお届けしていきます。

今年の冬はとても寒い日がつづきますね。

今日は朝から雪が降りつづいていました。独鈷山も綺麗な雪化粧です。

 

さて、朝はチョイスタでみんな好きなことに取り組みます。

 

まずはおにごっこ!!

寒い日にぴったりですね。からだがあっという間に温まります。

 

そして、こちらは真剣な様子で将棋をさしているふたり。

 

そして、こちらは音楽チーム。

ギターやピアノやジャンベを叩きながら、みんなでセッションタイムです。

 

 

 

さあ、からだと心が温まったところで、午前の授業が始まります。

 

今日は茶々によるコミュニケーションについての授業です。

心理学を専攻している茶々のお話はいつも説得力があります。

言葉を丁寧に、そしてみんなの反応をみながら、対話をするように

授業をすすめていきます。

授業の中で、カナダの心理学者のジョーダン・ピーターソンの引用がありました。

コミュニケーションをとる時に、考えることが大切であるけれど、

考えるということは、自分自身の中の二つの声を聞くことがとても大切だという

記載がありました。

私たちはいつも心と頭とからだでいろいろなものを受け取っていますが、

自分自身の中にある”葛藤”みたいなものを大切に、

その声をしっかり聞くということが必要なのでしょうね。

まずは自分を知る、ということから。

 

さて、授業がおわったら、いよいよランチタイムです^^

 

 

日によって食べる人数が違うので、

数が足りてるか、お弁当がみんなの手に届いているのか

チェックします。

お弁当を受け取ったら、各班にわかれて教室やホールや寮や、

それぞれの場所で食べます。

 

上田も警戒レベルがあがってきているので、コロナ対策を万全に。

 

早くみんなで一緒に食べれる時がくると良いですね。

 

今日のお昼はこんな感じでした^^

 

 

 

さあ、お昼を食べたあとは生徒会!

 

学園祭実行委員のみなさんがリードしながら、

次の学園祭に向けてテーマや役割分担を決めています。

 

 

これまでの学園祭のポスターを眺めながら、今回のテーマを決めていきます。

 

テーマについては、後日公表されるとのこと。

どんな学園祭になるのか、今から楽しみですね!!!

乞うご期待です!

 

(その頃には新型コロナウイルスの影響が収まっていると良いのですが、、、。)

 

みなさま今日も1日おつかれさまでした!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です