コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2442

こんばんは!

今日は総務スタッフがブログを担当します!

 

朝の時間はチョイスタ 3つのチームに別れました

こちらのチームは松本かるたとビンゴゲーム

 

 

こちらは楽器チーム!みんなで栄光の架橋を演奏

こちらはケイドロで鬼ごっこチーム

既に二人が囚われていました

みんな全力疾走で楽しそうです!

その後の朝会では天気予報に詳しい生徒がコラム

桜の開花予想は4月5日だそうです

天気に詳しいだけでなく、自然の事も詳しく知っていて、お話を聞いていて感動しました

 

その後の朝活は、1月20日に迫っている冬合宿の為の事前知識をつけよう!という授業です

転び方や基本的な滑り方を勉強しました。

授業は3回目になるチャチャ授業!

昨日に引き続き、一方通行ではなく双方向でコミュニケーションをとることを繰り返し学びました

生徒の感想は様々です

みんなそれぞれ今の自分と照らし合わせて、

自分がもつ課題や最近会った状況等を具体的にあてはめ感想を持っていました。

こんな感想がありました

「会話するときに振り返れば自分を弱くする(自信を失う)言葉を使っていることに気づいた。

それは相手にも失礼になることを言っているかなとも思った。これからその言葉を避けて、会話したい。」

 

「バイトしていた時、上司に批判や馬鹿にされていると感じたことがあった。自分では能力がないんだと解釈していた。

けれど、本当にそう思っているのか確認したことがなかった。会話を継続してみることは大切ですね。」

 

「会話は、時に話の結論が最重要なのではなく、信頼した友達とたくさん話し、それを楽しむことが出来る。それを大切にしたい。」

 

私も、相手とのコミュニケーションは

言葉だけでなく、自分のもっている口、耳、目、身体の表現による態度も見直そうと思いました

最近、茶々は『信頼する為には、継続的に時間を使いましょう』というメッセージを

生徒に伝えてくれています。

人はそれぞれ考え方を持っていますが、相手と会話することで、相手と理解の一致も見つかり、

自分と相手を知ることが出来ます。感情がたくさん出た時、自分の心をたくさん使っている証拠です。

自分自身が冷静になれる時間を作り、自分の経験を愛と余裕をもって、相手に語ることが出来た時、

本当にその人自身が持っている軸が伝わるのではないかと学びました。

 

午後は、男女分れて「女の修行」「男の修行」

男の修行は、私は様子をのぞけなかったのですが、身体のケアや身だしなみについて

日頃からよくわからないことなどアンケートをとり、男性スタッフが答えていく授業を行いました。

女の修行は、

身体の温め方や、表情の使い方、メイク方法などの授業を行いました

みんなメイクを試してみてとても素敵になっていました。

色々なことを知ることでより豊かな人生になっていけたら良いと思います。

 

今日もたくさんの生徒の成長がみれました、

 

週末までは暖かいそうです!

皆さんお身体お大事にして過ごしてください。

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です