コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2565

みなさん、こんにちは。教頭の平形です。
28.29.30.31日の3泊4日宿泊合宿、本日最終日!!

学園祭準備はなく、金曜恒例ジョブタイムです!

千曲市の寺沢農園さんにて、藁を干す作業と、ぶどうの古い皮を削る作業をしました。

いい天気、いい景色。

行きの車の中から満開の桜が見えました。

信州上田のさくら祭りは明日からスタートします。

ぶどうの古い皮の中には、虫が育ってしまうらしく、人の手で剥がないと美味しいブドウは育たないそうです。

はじめは戸惑っていましたが、慣れてくると楽しくなってきます。

私、こういう作業大好きかもしれません。

単純作業の楽しさと大切さがわかってくると、仕事は面白くなってきます。
複雑に見える仕事も、単純作業の集合体。

まずは楽しみましょう。

労働の後は、お楽しみの宿泊学習打ち上げ焼肉パーティー!!
スポンサー様でもある南山(ナムサン)様にて、パワフル薄切りカルビランチセット(200g)をいただきました!!



200gってこんなに多いのか~~~!
サラダ、スープ、ナムルにカクテキ、大盛ご飯。

美味しすぎる・・・。

外食をあまりしない生徒も結構いて、緊張していたり、焼き方に自信がなかったり。

みんなで焼肉ってのも経験であり、勉強ですね。

今日は、放課後、時間もあったので、ゆっくり生徒と面談する時間がありました。
生徒によっては、面談はよほどしんどい時か、注意されるときにあるものと思っているようですが、そうではありません。

「こんなことくらいで・・・」と胸の内に溜め込んでしまったことが、ストレスになり、不満になり、やらない選択になり、最後には出来ない結果に繋がります。

我々はその「こんなことくらいで・・・」をキャッチしなければなりません。
大きな問題になってしまってからの対処は、本人もスタッフもとても辛いです。

「こんなことくらいで・・・」と遠慮させないスタッフであらねばならないと思いますし、厳しいことも柔らかく、でも届くように伝えられる人間でもありたいととも思います。

学園祭まで、活動日はあと16日。
間に合うのか、私たち!

いや、間に合わせちゃうのがサムガクです。
お楽しみに!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です