コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2590

皆さんこんにちは。上田市は良いお天気です。

明日はもっと気温が上がるようです。もう夏間近・・・。

そんなすぐに夏は来なくて良い!暑いのも寒いのも苦手な栗原がお届けしています。

それでは早速、今日のサムガクです。

午前中は先日の登山の振り返りを座談会で行いました。

これの振り返りですね。

行程を振り返り、次回の登山に向けてあった方が良いモノなどを挙げていきました。水やお弁当の量、服装や道具など、次回に向けて改善していきます。

そして、登ってみての感想。

みんな口をそろえて言うのが湯の丸山への登頂がきつかったということ。烏帽子に登って、降りてからの登りになるので精神的にも肉体的にもかなりきつかったようです。栗原もものすごーーーーーーーくきつくて、8分登って2分休んでというルーティンでなんとか登り切りました。頂上で待つ生徒の姿が見えたときにはとてもホッとしました。栗原は1時間半近くかけて登った道を先頭の生徒は22分で登ったらしいです・・・。すごい・・・。

その他にも、「(スムーズに登れたことで)体力に自信がついた。」「登山が身近になった。」「ちょうど良い登るペースについて気付けた。」「ご褒美的に良い景色が見られて、楽しい。」「山頂で寝転んで休んだときは気持ちよかった。」などポジティブな意見が多く聞けました。

そして午後はせんげ払い!

「せんげ払い」は方言ですよね。水路の泥や汚れを掻き出す作業のことです。

天気も良すぎるほどでしたが、ぐんぐん進みました!

きれいになりました!

ということで、今日のサムガクでした。

暑い日が続くようですので、水分補給などしっかりしましょう。

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です