昼間は半袖で過ごしている沖縄校からスタッフの中村がお届けします🌺☀️
本日のプログラムは、「AM防災講習会・PM防災講習会の振り返り」を行いました♪♪
防災講習会では、「株式会社FMとよみ 日本防災士機構認証 防災士 特定非営利活動法人日本防災士会 沖縄県支部会員 平田千春さん」を講師にお招きして講習会が開かれました。
沖縄県では、4月に津波避難警報や大雨などがあり自分の身を守る行動が必要だと感じることがありました。
いつ起こるかわからない災害に備えよう!自分の命は自分で守ろう!という意識のために講習会が開かれました。
講習会では、防災についての基本知識や備えておきたいことなどわかりやすく学ぶことができました。
平田さんからは、「防災と聞くと肩に力が入るかもしれないですが、日常から出来る備えをしましょう。」とのお話があり、なるほど!これなら日々の生活の中で意識し、備えて行くことが出来る!という情報を学びました。
実際に防災品(電灯や携帯トイレなど)も見ることができて、必要な物をイメージすることができました。
生徒からは、
「防災の話を聞いて自分は防災アプリも入れていたのでほんのちょっと備えることは出来ていたんだなと思いました。これからも備えていきたいなと思いました。」
「沖縄は大きな地震がないから実感がないので、この前の地震の時に危機感を持ちました。ですが、本当に津波が来るのかなとも思いました。那覇空港も津波の被害にあう可能性があると聞いて本当に津波がきたら怖いなと思ったので家族で食品などを備蓄をしたいと思いました。」などの感想がありました。
午後は、講習会の振り返りを行いました。自分の住んでいる地域の防災マップを確認し避難場所を確認しました。そして、備蓄品や非常持ち出し品の確認をしました。
最後には、災害が起きた時の対応や連絡方法などを確認するために連絡先メモを書きました。
すぐに鞄や財布に入れて、準備をしました。
振り返りをすることで、自分事として考えることができたと思います。✨
スタッフもそれぞれ自分の家庭のことを振り返ったりといい機会となりました。
平田さん、今回は生徒もスタッフも自分の命を守る意識がさらに高まる機会となりました。
ありがとうございました。💐☺️