コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1963

オリンピック終わりましたね。

 

カーリング女子!すごかったですね。

 

個人的にカーリングという競技にそれほどなじみはないのでルールもよくわからないんですが、見ていて楽しかったです。

おそらく中継で解説があるから何となく楽しめているんだろうなと思いました。実際に生で見たらポカーーーンな感じかもしれません。

 

ということで最終週の月曜日のサムガク。

 

午前中は渡辺理事に来ていただいて合唱!

 

渡辺理事に来ていただくのは今日で最後です。

声も出てきたしいい感じ。

 

当日ご参列頂ける方は乞うご期待!!

 

 

そして午後はファンドレイジングの授業。

 

ファンドレイジング?っていうとなじみがないかもしれませんが、寄付について学びました。

サムガク自身、たくさんの寄付を頂いて成り立っています。

そんなサムガクに通っているからこそ寄付について学び、寄付する人になって欲しいという願いを込めてカリキュラムに組み込んでいます。

 

今日の授業では1.5兆円という数字が出ました。この数字は日本国内の年間寄付額だそうです。個人の寄付と、企業の寄付を合算した数字になっています。

すごい数字だなぁと思っていましたが、次でた数字は27兆円。

 

この数字はなんとアメリカの個人のみの寄付額だそうです。

 

まさに桁違い。

 

この差にはいろいろな理由があるだろうけれど、日本にも寄付文化が根付けば良いなぁと思います。

 

そしてワークショップ。医療・動物・子どもの分野から「寄付をしたいな」という観点でNPOを探しを行いました。

そして発表。

いまの日本の寄付文化は他の国に比べて十分でないかもしれないけれど、一人ひとりが意識し変わることで、少しずつ寄付文化が醸成されていくのではないでしょうか。

 

ということで、今日のサムガクでした。

 

卒業式まであと少し。わくわく、どきどき。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です