コンテンツへスキップ

授業のはなし。

出来る子なんで

一週間で4キロまでは落とせました。

80キロが
少しだけ霞んできましたが

老眼のせいかもしれません。

不肖長岡です。

★★★

うちにはミャンマー出身のスタッフがいます。

茶々っていいます。

旦那さんが本当に身仏様のような方で
今まで出会った人の中で
最上級に「優しさ」を塊にしたような方です。
クリスチャンなんですけど…。
牧師さんやってまして。

だから茶々もこの人ならと選んだんでしょうけど。

色んな困難を乗り越えて
日本で生活しているんですけど

優秀な人材なんで
うちなんかで働いているのは
勿体ないともいますが

本人がうちで働きたいというので
一昨年前から雇用しています。

まあ。
グローバル企業ですから。はい。(笑汗)

そんでもって
彼女にレポートを書かせています。

某が思い付きでベラベラしゃべっていることを
それなりにまとめて欲しいと。

そんでもって
それを1億2千万人に向ける日本語ではなく

66億人に届くであろう

Englishで頼むと。

自分が何をしゃべっているのかは
こうして
誰かに代弁してもらうと
余計自己認知に繋がることを
改めて痛感する次第でございます。

This morning our board of Director Nagaoka spoke to us.
Students got to think seriously how to connect with others.
And students were informed that we are NOT alone.
Even if we cannot do things, we AREN’T alone.
There are many people out there who are like us.

今朝、本校の理事長である
長岡先生の授業がありました。
生徒たちは、他人とどのように
関係性を創り・保つのかという点で深く考えさせられました。

そして、生徒たちは
我々は決して「一人ではないこと」にも気づくのです。

仮に何かつまづく点があったとしても
それは自分だけではないということで
同じ悩みを抱える人は沢山いるのだということを。

We have feelings and we feel many things such as
‘I want to die…
I want to disappear…
I want to knock someone down…. ‘
The feelings we have are NOT the problems.
However, when talk to someone what we feel RAW is NOT right!
We might hurt people and our words might hurt people.

私たちは日々沢山のの感情を抱えています。

「死にたい。」
「消えたい。」
「誰かを倒したい。」

といった感情を抱きます。

しかし。そう「思うこと」自体は問題ではありません。

それを誰かに
「そのまま伝えてしまう」ことは問題です。

私たちの「本音」は時に
誰かを傷つけることがあります。

THERE,
we will find someone to talk with.
We will take counsel from someone who can guide us.
面談is a fine way to deal with the
real self (本心))in the right way
and with different perspectives.
By taking counsel or taking advices/ 面談,
we can organize or put all our feelings into order.
We can unload and lighten our struggles and anxieties.

そこで
誰か話せる人を探すことが大切です。

的確な助言をもらえる誰かに
相談」することが大切です。

相談は
物事を的確に見たり
異なる視点から考え
本心と向き合えるとても良い手段です。

相談でアドバイスをもらうことで
自分自身の感情をコントロールしたり
的確に表現したりすることができるようになります。

それまで抱えていた悩みや心配事に対する
解決口を見出すことができたりします。

There are Many Tasks we human can overcome and accomplish!
Only human can do that.

我々人類が打ち勝ち
成し遂げられる課題は山ほどあります!
人類のみが
成し遂げることができるのです。

In order to make communication in a healthy way,
we have to build first RESPECT between people.
Through RESPECT one another,
we can do the following

健全な方法で相互理解を深めるために
まず大切なことは相手を尊敬する気持ちを持つことです。
お互いに尊敬し合える気持ちを抱くことで
下記に述べるこれらのことができるようになるのです。

To listen is to understand.
To understand is to speak.
To speak is to hear the other/response.
To hear the other/response is to accept.
To be asked is to answer.

聴くことは受容し理解することです。

理解することは話す力に繋がります。

話すことで相手の反応を汲み取ることが出来ます。

相手の反応を汲み取ることは

相手を受け入れることです。

そして
聴かれたら答えるということが
普遍化していきます。

というような授業を
それなりにやっているわけです。

授業は本当に楽しい。

毎日やりたい。本当は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です