コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2008

今日は朝から雨。放課後は晴れ間も見えました。

 

雨ってなんだか嫌ですよね~。じめじめ、ジメジメ。

 

それでも上田地域は日本有数の降水量の少なさ。

 

恵まれた地域なんです。

 

ということで、長野県上田市からお伝えします。今日のサムガク。

 

 

 

午前中は長岡授業。

 

時給950円。あなたは安いと思いますか?高いと思いますか?

 

 

1時間という時間と労力(体力)と引き替えに950円を得られるわけですが、果たして本当にそうでしょうか?

 

950円は目に見える対価として得られますが、それ以外にも「仕事のスキル」「人生経験」「大切な人々との出会い」なども得るチャンスがあるわけです。

 

なので、950円だけ貰おうと思って仕事をすれば、それだけになってしまいますが、それ以外のことも得ようとする姿勢で仕事をすれば、950円+αを得られるかもしれません。

 

時間は貴重です。

 

なるべくならば充実した快い時間を増やしたいものですが、人間は生きている以上、ストレスがついて回ります。そしてストレス源はなくならない。ストレス源をなくそうとすること自体がストレスになってしまします。

 

なのでストレスをなくすのではなくて、「快」の時間を増やすこと。ストレスを抱えていても楽しめる何かを持っていると良いですよね!

 

そして「今日が人生最後の日だったら、あなたは何をしますか?」

 

という宿題が出ました。明日は宿題の発表です。

 

 

 

午後はミックスポーツ。山本インストラクターの指導の下、インテンシィブエクササイズ!!

 

 

 

走ったり、くぐったり、追いかけたり、引っ張ったり。

とにかく体を使いまくりました。

 

 

ということで今日のサムガクでした。

 

4月に入ったある生徒。最近笑顔が出まくり。ちょっとした話しの中で「はいっ!」っと笑顔で返してくれるとこちらも元気をもらえます。

 

ちょっとした変化・成長の積み重ねでしか、本当の笑顔は生まれませんね。

※写真はイメージです。

 

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です