コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2919

みなさん、こんにちは。

山は見るものがキャッチコピー、栗原です。

今日は絶好の登山日和となりました!!!!

雨天延期を経て待ちに待った「蓼科山」登山です!

昨年度に「蓼科山」周遊にチャレンジしましたが、雨のため残念ながら途中で切り上げました。

そのリベンジの9月登山でしたが、一度は雨で延期。そして、今日を迎えました。

とんでもなく良いお天気。

6月より日没が早いので6時半集合での出発となりました。

まずは蓼科山ヒュッテをめざし、そこから蓼科山に登頂します。

ヒュッテ!

そして蓼科山山頂!

晴れていてすごく良い景色です。

そこから、蓼科山ヒュッテまで戻り周遊コースへと入ります。

険しい岩を登ったり下りたり。

どこに足を置くべきか頭を使います。

そして、足を着地させると体重の衝撃が膝を痛めつけます。

あぁやっぱり山は見るものだ。頂上で見た素晴らしい景色は膝の衝撃によって打ち砕かれます。

そうこうしていると亀甲池へと到着です。

そして、そこから双子山山頂を目指して再び登り始めます。

うん、やっぱり山は見るものだ、という確信に変わりそうな時、山頂に着きました。

苦しいなと思ってると、甘やかしてくるように山頂が迎えてくれます。

双子山山頂です!

そして、あとは大河原峠駐車場を目指して下っていくのでした。

そして無事下山。

お疲れさまでした。ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です