コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2920

みなさん、こんにちは!教頭の平形です。

快晴の信州上田。気温も22℃と超適温!!

やっとこさ、猛暑が終わった感じがします。
が、今度は冬支度。明日の最低気温は8℃なんです。
ほんとに上田の春・秋は短い・・・。

今日は月初めなので、学級会からスタートします。

先月の振り返りと、今月これだけはやりたい!ってことを書いて発表します。

同時に今年度を通しての「本気の志」の進捗状況も発表。

「もてる為に、腕の血管を出したい!」
「免許を取りたいから、教習所について調べている。」

「体力を付ける為にウォーキング」などなど、目標はいろいろ。

ちなみに私は61㌔からスタートの減量(ダンス練習)を行い、1か月経って、61.4㌔になっておりました。なんでやねん!!

気を取り直して、全員で約3㎞のウォーキングへ。
2週間後に迫る、炎の遠足に向けてのトレーニングです。

金曜にとんでもない登山をクリアしたばかりなので、なんだかみんな余裕がありますね。

金木犀の香りが漂ってきて、秋だなあとシミジミ感じます。

午後は3つほど、詰め込み授業。

まずは歯科保健アンケートに答えます。

今月末に歯科衛生士さんによる、歯の授業があるためです。

私は分け合って15歳から前歯4本差し歯なんですが、歯が弱くて苦労してきました。
お口の健康は体の健康。

サムガクが今年も1番に掲げる目標「健康」になるために、あの手この手の授業を展開予定です。

お次は登山の振り返りです。
今年度から、振り返りを記入式から対話式に変更しています。

ただプログラムを行うのではなく、何で困って、どう改善すべきなのか。

どんな経験が、自分にとって価値のあるものだったか。

自分で考え、自分の言葉で表現します。

「頂上に登った後のコースをよく把握していなくて、ちゃんと聞いておくべきだった。」

「初めて晴れて、視界の開けた山頂に登れて良かった。」

「思ったより、余力が残っていて、体力がついたなと感じた。」

「6月と違って、登山者も多く、紅葉も始まりかけていて、より登山感があった。心も体も充実した登山だった。」

「山で食べるカップラーメンは最高!」

私自身は、今回の参加者の中で1番年上。

50歳以上の登山者なんて山ほどいるのですが、けっこうしんどかったです。

3時間ほどで登山からの下山、その後5時間に及ぶ周遊コース。

周遊って言葉がまずダメですね!

全然遊びじゃないし!
修行コースですよ、修行。

でもやっぱり、自分で歩いて行かなきゃ見られない絶景にたくさん出会えたことは、本当に価値ある体験だったと思っています。

そして最後は、学園表のコンテナから、学園裏のコンテナまでタイヤの移動!
コロコロ、みんなで転がして、なんだか運動会みたい。

建物を回り込むと大変なので、ホールの中を突っ切っちゃおう大作戦!
床のマットをはがして、タイヤを転がせるルートを作ります。

そして先日空っぽにした、裏のコンテナに収納~~。
う~~ん、すっきり。

整理整頓、大好きです!
自分の家もこんな風に、がっつりやりたいなあ~~。
片付けは面倒な気がしますが、目に見えて変化を感じられるので、心にもとても良い影響があるんですよね。

今週も、秋の空みたいに、すっきり、しゃっきり行きましょ~~~~~!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です